こんばんはー


100日の会、27日目




たった1日で、トマトは

だいぶ色が濃くなっていました。




でも‥なんだか食べるのが勿体無くて

毎日水をやっていると

だんだん愛着が湧いてきて

野菜も花も同じで、愛でる域✨




かわいい、かわいいと

毎日褒めている🤣 




そう、私はすぐ溺愛する。

育てたものが愛おしすぎて

本来の目的を忘れている🤣




今、お中元シーズンで繁忙期。

一月に辞めると言った社員が

来週から有給の消化に入り

店に来なくなる。




そして、再来週から

新しい社員が入ってくる。




23歳、女性。

女性の正社員は初めて。

基本肉体労働だから女性は軽作業で

パートしかとらなかったけれど



なぜか募集をしたら女性の応募が多くて、 

面談の結果、人柄で選ぶと

若くて誠実そうな彼女に決まった。




若くて可愛らしいから

男性社員も喜んでいる。

まぁ、それだけでも良かったな、と。

会社の雰囲気が明るくなるのは嬉しい。




人の入れ替えもあるし

新しい仕事にも、慣れてはきたけれど

私の中では日常の変化がすごくて



私は仕事が遅いから、

出荷の伝票を早く出さないと

出荷が滞るから

どんどん出社する時間も早くなるし



しかし、寝る時間は反比例して

夜更かしが多くなった。



次の日のために

早く寝なくちゃという

思い込みを捨てた。



眠くなったら20時でも寝て

22時頃に目が覚めて

明け方まで眠れなくても

無理して眠ろうとするのをやめた。




朝は起きないという選択肢はないし

眠くても体を動かすから

仕事にならないこともない。



無理に眠らなきゃと思うほうが

しんどくなってきたし

今は体がしたいようさせている。




辞めると言っていた他の社員は

今のところ、2人とも、

何も言わずに普通に働いている。




先日聞いたら、もう僕は辞めません

死ぬまでここにいます、と 

調子のいいことを言っているけれど

全然、信用していない。



いつ辞めても会社が困らないように

その社員の仕事を今、必死で覚えている。



私は一度冷めると、

もう信じるとかできないんだな、と。



夫は、もうあいつは大丈夫だから

経理に戻ればいいというけれど

絶対に覚えきるまで戻らない。




夫は自分の見たもの、聞いたものを

信じていけばいいし

私は自分の感覚を信じてやっていく




もう少し物覚えが良ければ

こんなに苦労しないのに、と

自分の出来の悪さを呪いつつ


備えあれば憂いなし




来週には、また台風のような

息子が帰ってくる。

大学辞めたいとか言い出すんだろうな。

まだまだしばらく落ち着かない😢