こんばんはー
 
100日ブログ96日目


100日を達成する方の投稿を見ながら

まだ5月中に達成するには時間があると

思ったら、ついついサボるこの根性🤣

まぁ人間らしくて良いかな、と。



今は、ものづくり補助金の一年目の

事業化状況報告に追われている。




いちいち言葉が難しくて

意味がわからなかったりで難しい。




まぁ、国の補助金はそんなもんで

慣れしかないけれど、

全然慣れなくて

地道に格闘している。



求人を募集しながら

新しいシステムを覚えたり

やらなきゃいけないことが

山ほどあるけれど



それを選んでいるのも自分。

覚悟を持ってやらなければ、と思う。



私は責任のある立場に

なりたかったのだと思うし

思い通りにはなっている。



修行、したいタイプなんだろう。




軽やかに生きている人は

羨ましいけれど、

私は軽やかに生きたことがない。



100日の会に入った頃は

自分のスピリチュアルの講座を作ると

意気込んでいたのに



途中、自分探しのようになってしまい

全然進まないうちに時間だけが経って

結局、募集までは至らなかった。



結局、私は何がしたいのだろうと

考えても考えても結論が出ず

いつも日常の優先順位で物事が進んでいる。



それも自主的といえば自主的。




自分がスピリチュアルを学んで

幸せになった経験から、今が苦しい人に

スピリチュアルを学んで欲しいと

思ったけれど



結局は在り方の問題なのかな、と。

もう少し自分の中で

落とし込む必要がありそう。



自分のことを批判されたり

夫の会社が嫌だと辞める人がいたり

苦しいけれど、苦しみこそ

生きている証だし



受け止めるべきは、

受け止めないといけないし



でも、夫の会社だし

夫が嫌なことを受け入れてまで

人に頼るべきでもないのでは?




たくさんのことに揺れながら

今を進んでいくしかない。



私は何をしたくて 

生まれてきたのだろう?



誰かの役に立っているという

実感を得たかったのだろうか。



この間ふと、横に眠る夫を見て

この人が幸せでありますように、と

心底思えた。



愛し合っているとか

そんな次元のものではなくて



生まれもって事業を継承するにあたり

いろいろな矛盾もありながら

続けていく苦労もあって



大変ですね、

でも私はずっとそばにいるので

1人で背負わなくてもいいから。

ずっと傍にいるからね、みたいな



頼りない私でごめんね、

でも私はずっとあなたの近くにいて

離れることはないから、と

それを伝えるしかないのだと。




私は幼い頃からずっと

自分の存在意義がわからず大人になって

結婚して子供が生まれて

やっと自分の存在意義がわかった。



それが根本として

あなたは1人ではないんだよ、とか

応援してくれる人が身近にいる、とか

身近な人のそれになりたいんだと思う。



揺るぎない誰かがそばにいると

心の安定が違うから

私は夫と息子の要になりたい。