こんばんはー
スピリチュアルカウンセラーの
あぐりです! 
 

100日ブログ64日目 
 
 
昨日はずっと38度あったけれど
大量の汗をかいて朝はスッキリ。  


 
夫から、もう1日確実に

熱が出なくなるまで

寝ていろと言われ 


 

昨日よりは体が軽いし

寝ていてもぐっと深く眠れる。 

 

 

スローにしか回らない頭で

いろんなことを

考えていた1日だった。 

 


もちろん、すごく考えたことも

起きたら忘れていたりして

ちゃんと思いついたことは

書いておかないとの教訓にもなった。

  


YouTubeを見ていると

スピ系の人はすぐ

〜の法則というのを使いがちで  



引き寄せの法則とか

女性性の法則とか

全自動の法則とか

 


だいたい

心地よいを追求すれば、とか

口に出して願えば、とか

いい気持ちでいれば、とか

リラックスしていれば願いが叶うと。

 

 

たいてい頑張るのではなく

緩んで好きなことをしていると

勝手に叶うという法則。 

 

 

それが本当なのか

常に検証はしているけれど

叶ったのか、叶っていないのかも

わかりづらいものばかり。

  


その人は叶ったと

思っているけれど

私は叶っているとは

思えない、みたいな。 

 


例えば、スポーツを例に出すと

この試合に絶対に勝ちたいとする。

 

 

でも、その人は適当な努力しかせず

楽しみながら練習していたら

相手が棄権して試合せずに勝ったみたいな。 

 

 

その人は、すごいと

震えて喜んでいるけれど 

 



私は不戦勝で勝っても

意味がないみたいに思ってしまう、みたいな。

 

 

結局、成功も失敗も

幸せも不幸も

その人の捉え方次第なんだなぁと。

 

 

そもそも、なぜ勝ちたいのか

勝ってどこへ行きたいのか

どんな気持ちを味わいたいのかで

出発点が自分と他人とでは違う。

 

 

そこを考えずに

豊かになりたいとか

成功したいとか

一般的、画一的な

幸せというものを求めるから 

 


望みを手に入れても

満たされないのか。

 

  

そんなことをポチポチ

サンバちゃんにLINEして←迷惑

頭がスッキリしてきた頃には夕方!



夫が帰宅して大丈夫?

しんどくない?

ママ、鯖寿司買ってきてあげたし

一緒に食べよう、とダイニングに呼ばれた。 

 


優しい夫に聞こえるが

鯖寿司は夫の大好物で私は苦手。

それは結婚してから

ずーーーっと言ってきたことで 

 


でも相手の好物を

全否定するのも悪いから

マヨネーズをつけて少しだけ食べるという

邪道な技を身につけた私 

 

 

先日息子の帰省の際に

寿司屋に義母を伴って行った時も

夫や義母はしめ鯖や鯖寿司を注文し

私にも勧めるので 

 



いらないと、何回言えばわかるのかと

だーーかーーらーーというと


 

「いつもみたいにマヨネーズつけて

食うたらええやん」と言った時の

義母の驚いた顔が忘れられない🤣

京都の鯖寿司、高いもんね! 



夫の出発点は美味しい夕食、で

一口でも私が口にするのが着地点。

 

 

夫は私に合わせて

食べたくもない店屋物のうどんや

買ってきたお弁当は食べたくないのだろう。


 

自分の機嫌は自分で取っているし

昨日の私は何も食べなかったから

何かを口にするのを見て

安心したいのだろう。 

 

 

なんの嫌がらせ?と鯖寿司なんか 

病み明けに気持ち悪いわ、と

プンスカしながら 

 

 

マヨネーズと醤油を

鯖寿司につけて食べる私を

面白そうに見ていた。

それ、うまいん?と。 

 

 

出発点で世の中を見ていけば

病人に寄せた食事ではないから

愛情がないという 

結論にはならない気がした。 



自分の好きな食べ物で満たされて

わざわざ買ってきて

一口でも私が食べたら

夫の着地点は満足だったのだろう。 

 

 

なんだ、そうゆうことかと

一口だけ食べて、気持ち悪いし

果物食べると言っても

食べられるもん食べーと

一向に夫は気にしていない。

 

 

人の言動にもやもやせず

その人のそもそもの出発

そして着地点をみていくと

その人の望みがどのくらい

叶っているのかがみえてくる。 

 

 

自分も適当に行動せず

これは私が本当にしたいことか

どこに向かって行き

自分はどんな未来を手に入れたいのか

 

 

小さいことから

考えて生きていこうと思ったよ!