我が家の三階の窓の外ふと目が向き   

その瞬間白いものが降ってきました

少し荒れたお天気でしたが

雪や雹が降るようなお天気ではなく

でも白い物が降ってドンって音がして

バシャえっ何❓

住宅街なのでボールが飛んでくるなんて

ありえないし❓❓❓

窓を開けて確認するととなりの屋根に

卵が砕け散乱してました

お隣の二階の屋根は卵の黄身や殻が

グシャと飛び散り無残

そして我が家の窓ガラスに黄身や殻が

飛び散りべったり張り付いてました

ギョッとしながら何故

この卵は誰がどこから飛んできたの❓

数時間前自宅周辺でカラスがやけに

騒がしく鳴いていました

てっきりカラスが卵を産み捨てたか

でも巣で産むだろうから

自分が産んだ卵を捨てないだろうね

報告がてらお隣とお話ししてました

私は年末に余計なお掃除増やされ

ちょっとふてくされたけど

気持ち悪いし汚いから窓を洗い流して

お隣さんの屋根に散乱した残骸をも

お掃除洗い流しながらなんで〜

カラスの仕業だと言うことは分かるけど

何故としか思えない

そして調べました

カラスの卵は
白い卵ではないことは明らかに

と言うことは別の鳥の卵を盗み

飛んでるあいだに落ちたか落としたか

今朝テレビでトキの卵を盗むカラスが

写り出されやっぱり盗んだ卵と確信

でもカラスの卵は白🥚ではないことを

学ぶ(皆さんご存知かもしれませんが)

カラスの生態なんて知るはずもなく

色々調べてみたら面白い

悪者のイメージのカラスですが

どんな鳥でも雛は可愛い

雛になるであろう卵を盗んだカラスも

野生で生きていくための行動

こんな緑もない住宅地までやって来て

せっかく得た餌を落としてしまったのか

自然界も厳しいですね
  隣りの屋根まだ殻が残ってます

家で温ぬくとしているこの子たち
幸せだねニコニコ

飛んできた1個の卵からカラスの生態を

調べたりバタバタの忙しい時に起きた  

年末の騒動でしたプンプン
    


今朝リュウちゃんまだおねんね中

お正月休みもあと3日かなぁ

素敵な時間をお過ごし下さい