JBC2歳優駿

中央勢は歴の浅い未知の部分が多い馬が参戦でその点をどのように評価するのか、門別はある程度格付けは済んでいるが展開次第で逆転は考えられなくもない。


◎ダバイエスペランサはサンライズカップで内をつきながら上がり1位タイの3着。能力的には少なくとも現時点ではパッションクライには劣る。ただ今回はパッションクライが前につけ、中央勢も捲っていく馬が多いならば終い勝負にかけた時に突っ込んでくる可能性は充分ある。今年の門別重賞は上がりが早い馬買っとけば良いという感じもあり、この馬もイメージ的にはエーデルワイス賞のモズミギカタアガリのように運べれば1発花火に期待できる。〇パッションクライは1番買いやすい馬。能力も確かだし鞍上も安心の桑村騎手。普通に考えればこの馬で良さそうだが、ひとつだけ気になるのが前述した展開面。おそらく目標にされるだろうしその点で競馬はしにくそう。それでも中央勢に怪物級が混じってなければ大崩れすることは無いだろう。フォーエバーヤングはデビュー戦の勝ちっぷりが良かった。未知の部分が多いがそこは好意的に見た。は◎〇とやりあってきたブラックバトラーと勝ちっぷりの良い中央勢エストレヤデレベンとサンライズジパング。


JBCレディスクラシック

今回のJBC4競走の中でダントツに難しいレース。砂が変わって日によって馬場傾向が全く異なり、バイアスによる有利不利もわからない中でメンバー比較が非常に難解。ゆえに配当妙味は大きい。


◎テリオスベルはタフさが大きな長所。砂の変更と砂厚が増えたことによりタフ馬場になったのは確実でこの馬も同様の砂の船橋門別で好成績。やることはひとつだし枠もこの馬にとっては良いので久々の鞍上のGI級レース制覇にも手が届いても。〇アーテルアストレアは前走展開が向いたとはいえ綺麗に差し切った。今回もテリオスベルがいるからペースは緩まないのでこの馬に展開は向きそう。鞍上は乗り替わりだがミルコならば好意的に見たい。グランブリッジはここに来て若干ピークを過ぎた気がしてきたがモレイラマジックで復活の勝利をあげてもおかしくない。スピーディキックは私情ダダ漏れだが地方競馬ファンとして頑張って欲しい。おそらく今回は1発をあげるためのピンパーに近い競馬をするだろうからそれがハマれば。は中央で実績をあげてきたアイコンテーラー、ライオットガール。


残りのJBC2競走も挙げておりますので参考にしていただけたら幸いです。