羽田盃にに引き続き◎サベージを本命に推したい。前走馬単三連複ととれたもののサベージが2着に来ていたら馬単万馬券で非常に悔やまれる結果になった。しかし出遅れた中で終いはやっぱり良い脚を使ってくれて見どころ十分の競馬。距離は長い方が良さそうで追い切り年月が経つにつれてどんどん良くなっていてこの大舞台で1発花火を上げても。ミックファイアは前走惑星馬として単穴に挙げたがまぁその惑星的存在がめちゃめちゃ強かったと言ったところで、能力だけで言えばこの馬が1番と言って良さそう。距離不安と反動は少々気になるところであるがそれでも前走の勝ちっぷりは凄く勝機は十分にある。正直サベージとどっちが本命でも良いし、実際買い目もそのようになっているがそこはオッズ妙味で判断した。ヒーローコールは前走対抗に評価した際懸念点としてあげた軽めの追い切りが今回はしっかりと調教を積み上げてきて目標のここにきっちり仕上げてきた。ただそれでも前走のミックファイアには完敗だし、サベージほど距離延長でプラスでもなさそう。ただこの馬も元はと言えば中央馬とも互角にやりあえた馬で簡単には侮れない。△2頭は元々抑えようと思っていた馬に赤岡騎手と吉原騎手。まずガンモヘラクレス前走は二走ボケなのか走らなかったが、長く良い脚が使えるこの馬に距離延長は歓迎で騎手も個人的に西日本でナンバーワンジョッキーと思っている騎手が乗ってきたら注視は必須。ナイトオブバンドは前走本命視して負けてしまったものの完全なる差し決着を好位をとって早め先頭で押し切ろうとした内容は十分評価できる。そこに吉原騎手ならこれもまた穴馬として注目したい。