◎アヴァンティストは前走フジノウェーブ記念2着。インさんで森騎手がかなり上手く乗ったがギャルダルにアタマ差でかなり迫っていた。3走前のスパーキングトロフィーも御神本騎手が上手く乗って3着。そんな所で毎回鞍上には恵まれていて今回も吉原騎手。2戦目の上積みも見込めるしここでは地力も上位。同厩のマンダリンヒーローが結果を出したならこの馬も名古屋でしっかりと結果を出して欲しいところ。ルーチェドーロは本命に何回か推してきた馬でここ2走は馬体重がいまいち減ってこなく、フジノウェーブ記念ではずっと追いっぱなしといった格好に。今回その点輸送で減ってくれないかなぁという期待がある。鞍上は確かにS級ジョッキーと比べると劣るのは間違いないが人気よりかはかなり信頼出来る櫻井騎手。南関でも腕だけなら厩舎等に恵まれて良い馬に多く乗れてる一部の騎手よりかは断然信頼性おけるし、このメンバーなら巻き返しあっても。また、字面上の成績を見るのはあまり好きでは無いがこの馬は割と頭でっかちなタイプなので馬単で裏は抑え必須。ウェイキーは前回は位置取りミス。的場騎手が大井以外の南関でも珍しいのにわざわざ名古屋まで出向くというところから勝負気配もただよう。能力的にも南関でこれだけやれてれば十分足りるだろうし、2走前個人的にかなり高く評価しているマイネルロッシュに完勝している点からも有力候補の一頭に。

ある程度強い馬は先行勢が揃った中で穴開けるなら末脚強烈なキンイロノツバサ。今回のメンバーの地元の有力勢が揃った前走で上がりは抜けている。前を南関勢が一掃してくれれば突っ込んできても。メルトも同様に末脚に託す。