◎イサチルエースは前走除外明けは感じさせない走り。ある程度流れた展開を道中自ら動いていき終いもしっかり伸びた。馬場バイアスも前残りだったこともあり内容十分の競馬。引き続き御神本騎手も心強く今回も好勝負に期待。ボンジュールイエルは前走見所十分で、展開不向きの中粘りこんだ3着はなかなか評価できる内容。二走前は残り100メートルくらいでパタッと止まってしまったが1400に距離短縮が功を奏したと見られる。三走前は最初競った相手がペイシャガンだからしょうがないとみれるので、このメンバーであれば位置取りも楽なことに加え減量も活かして粘りこみに。▲ シナノラニオーは2走前内からじわじわ進出していき4着を5馬身離した3着。前走浦和で案外で人気を落としそうなので妙味もあり。巻き返しに期待。オーロファーストは二走前の押し切り勝ちはなかなか良い競馬。ただ前走イン3で上手く乗った割には終いの伸び一息といったところで13時現在1倍台の1番人気である程の期待はしにくい。