◎ロードレガリス

前走も本命にして悔しい4着。レース内容としても上がり最速かつ最後の直線も外に進路を取り続けながらという内容で外枠だったら価値まであったと思わせるレースぶりで1番強い競馬をしたのが本馬だと思う。長期休養明けから1回叩いた上積みもあるのでここは順当に本命。札幌は平坦かつ函館ほどの小回りでもないので適性というより実力がでやすいレース(2019Hペースだった年を除けば実績馬またはその後も重賞で好走した馬がこのレースでも好走している)だと思うのであまり血統を重視しないが一応ハーツクライ産駒は札幌ダート1700に好成績という点も良い。


スワーヴアラミス

昨年の覇者。函館よりかは札幌の方が合いそうなのが先ず一つ目。また、2走前の平安Sはかなり強いメンバーの中でテーオーケインズに次ぐハンデを背負いながら5着。前走は完全にテーオーケインズ潰しに一役かった形なので参考外と考えればここでも順当に好走できるのでは。


ヒストリーメイカー

前走かなり良い競馬をして2着。その前の2走があまりぱっとしない競馬であったが元々は現実に走るタイプ。前走の復調気配ならここでも。


オメガレインボー

前走は完全に前有利での4着なのでここで巻き返しは十分期待できる。安定感十分の代わりにワンパンチかけるところはあるが今回も好走はできるだろう。


ブラックアーメット

上がり3位以内を堅実に出してくるタイプで今回ある程度逃げる馬がいることを考えて多少流れ展開が向くならチャンスあり。前走も最後あまりムチを入れたりおったりする感じがなくて上がり3位なので函館から札幌に変わることもプラス材料。