今回のトラックバックテーマは、「知識を活用して、考える学習は難しい?」


・・・・・・難しいです。 (・ω・)/

この教材をやらせてみて、私も手に取って見た感想は、、、ちょっとひねってるけど、答えが出た時気持ちがいいなクラッカー です。


うちの上チビさんは、学校の宿題のドリルや、他のテキストの問題も、わかってるから、スッスッと埋めていくんですが、その分、ケアレスミスがかなり多いです。

簡単だから、なめちゃってる??って思えるほどです。


そんな上チビさんが、今回の教材をやってると・・・、考える時間が長い!

じっくり1つの問題に取り組んでるなぁ~~と思います。


さんすうの「10をつくろう」という問題で、並んでいるカードの中から数枚選んで「10」にするんですが、簡単に2枚だけを選ぶだけでなく、3枚、4枚使って「10」を作るには、私でもちょっと考えちゃいましたよ。


悩んで問題に取り組んだ時もあったけど、最後は、ニッコリ笑えてお勉強出来ました合格

また母子で、考える問題に取り組んでみたいですにひひ