今日は配当金にかかる

税金の話です。

 

みなさん、配当金がどういう

ものか覚えていますか?

 

配当金は株を買ってくれた

人に対して会社が払うお金で、

「あなたが昔株を買ってくれた

おかげで工場建てることが

できましたお礼金」です。

会社が儲かっている限り

ずっともらえます。

 

しかし、この配当金、

とっても微々たるもんです。

 

たとえば1,000円の株を

買ったとして、配当金は

毎年10円程度だったりします。

つまり、100年間持ち続けて

いれば元が取れるのです。

途方もない期間ですね(笑)

 

株でよくある話が、

株で儲けている人たちを

調べてみると、すでに

亡くなっている人たちである

と言われるのはこのためです。

 

たしかに微々たるもんなので

配当金に期待しないほうが

いいのかもしれませんが、

株を持っていると、会社から

配当金でいくら振り込みます

という案内が届きますので、

1,000円でも2,000円でも

ただでお金が増えたと

思うと、多少なりとワクワク

すると思いますよ!

 

今日はFF7の話。

リメイク版が出てしばらくに

なりますが、画質がきれい

でめちゃかっこいいですね。

というかFF7はキャラが

全員かっこいい&かわいい!

キャラがみんなそれぞれに

葛藤や思いがあって

感情移入してしまうので

とってもいい作品です。

スマブラにクラウドと

セフィロスが参戦しましたが、

セフィロスの参戦ムービー

がクソかっこいいので

ぜひ見てください!