今日は若者のみなさんへの注意喚起。

 

先日、全国ニュースで仮想通貨で

コンピューターに取引を任せれば

お金がどんどん増えていくと語って

若者を中心に資金を不当に集めた

人が逮捕される事件が報道

されました。

 

手口は完全にマルチ商法で、

ほかの人を紹介すれば預けた

お金の10%分のキャッシュバックを

受けられるというものでしたが、

システム画面に表示された金額は

どんどん増えていくものの、

預けたら最後、システムからの

出金は一切できなかったそうです。

 

これは、言葉巧みに勧誘した犯人の

話術もさることながら、若者の金融

知識が浅い。ということを狙われた

ことをみなさんには意識してほしいです。

 

今回のケースで怪しい点を見抜くことが

難しかった背景に、犯人にお金を

預けた人の中には経営者や会社役員

などの会社として上の立場にいる人が

多く含まれていたことです。

経営者がさらにほかの経営者を

紹介するケースもあったそうで、

こうなってくると、そこら辺のへらへら

した若者よりもよっぽど説得力が

あったのだろうなと思います。

 

こういった事件の難しいところは、

投資の知識を一通り勉強したことの

ある人であれば、イージーすぎる

くらいイージーな詐欺なのに、

義務教育で金融知識を学習しない

ために、初心者はあっという間に

騙されてしまう点です。

 

学校では小さい子供に「知らない人には

ついていってはいけない」ことを教え

ますが、高校では、「金融業の許可が

下りていない人にお金を預けては

いけない」ことを教えてはくれません。

 

ちなみに、仮想通貨で安定的な利益を

出すことは不可能です。

これは、仮想通貨に投資しようかと

考えたことのある人ならすぐわかります。

 

今回の事件のツッコミどころを挙げると

ほんとにキリがないです。

①仮想通貨は最上位でリスクの高い

商品であること、②金融商品の勧誘は

許可がないとできないこと、③紹介者

へのキャッシュバックが10%と利率が

高すぎること、④そもそも見た目が

信用できないことetc...

 

こうした詐欺に引っかからない

ためにも、自分で投資をやってみて

おいてください。

やってたら、お金が全然増えない

ことが多いし、むしろ減ることなんて

余裕であるのに、安定的にお金が

増えるなんてありえない!と

感覚的にわかるはずですよ!!!

 

 

さて、今日はいつものコンテンツ

紹介に戻りまして、

星のカービイスーパーデラックス

のご紹介です。

 

これは、スーパーファミコン時代の

名作で、ぼくよりちょっと上の

世代の人はハマった人も多いの

ではないかと思います。

なんといってもボリュームの多さ

がこのゲームの魅力でした。

カービィのいつものアドベンチャー

ゲームは当然ありますが、

ミニゲームがめちゃめちゃあって、

いくらでも楽しめるゲームです。

すごく人気だったので、ラスボスが

あのスマブラでもボスとして

登場するほどです。

このカービイでは、カービイが

敵を吸い込むことで仲間を

連れていくことができて、

その仲間を2Pが操作できるの

ですが、2Pは何度死んでも

復活できるので、兄弟でやると

上の子がカービイを上手に

操作してれば、小さい下の子が

2Pを操作していくら自爆しまくった

としてもちゃんとゴールできる

ので、兄弟で楽しめるいいゲーム

だったなと今でも思います。