今日はちょっとタイムリーな話です。

 

みなさんは11月の前半が

決算発表ラッシュであること

知ってましたか?

 

そもそも決算発表て何?

となることも多いかもしれませんね。

 

決算発表は発表というくらい

ですからとても大事なイベントです。

大きな会社は3か月に一回、

売上や利益がどのくらい出たか

一般の人に発表することになっています。

 

この発表を見て、いろんな人が

「この会社は売上が増えてて、

今後も利益がどんどん増えて

いきそうだから株を買おう!」

となっていくのです。

もちろん、逆もしかりで、

決算発表を見て、もうこの会社の

時代は終わった。株を売ろう。

となる人もいます。

 

証券口座を持っている人は、

証券口座のアプリを開いて、

それぞれの株の情報をみれば、

どこかしらに決算発表日が

書いてあるので気になる

会社の決算発表はぜひ

チェックしてみてほしいです。

 

ちなみに、決算発表では会社のHPに

決算短信と呼ばれる資料があって、

これにはいろんな数字が書かれて

います。が、これは内容が難しくて

よくわかりません。

ので、有名企業であれば、

一緒に「決算説明会資料」とか

「株主向け説明資料」的な

名前の資料がHPにアップされている

ことが多く、図とかを使って、売上や

利益についてできるだけわかりやすく

説明されています。

初心者の方は、まず、これを

読んでみましょう。

 

今日のスプラトゥーンアドバイスは、

イカ速のススメです。

みなさんは、スプラトゥーンで大事な

ギアはどうやって選んでいるでしょうか。

ギアをどれにしたらいいかわからない

人は、ネットに載っているオススメ

のギアにするのがいいと思います。

しかーし、ぼくはどんな武器でも

基本的にインクに潜っているときの

移動スピードが速くなるイカ速の

ギアを付けるようにしています。

ぼくはついつい前に出て敵の

集中砲火を浴びてしまうので、

イカ速をつけるとあっという間に

逃げることができるので便利です。