今日は、ポートフォリオの話をする

きっかけになった、ご相談の話です。

 

以前、同世代の方からポートフォリオ

について具体的な相談を受けました。

 

その方は、わりと大きな企業に

勤めていて収入が安定してます。

現在の保有は大型株とアメリカ株に

連動した投資信託をまあまあ大きな

額保有していました。

 

コロナで大型株の値段が大きく下落

したものの、アメリカの投資信託を

買いましたことで資産自体はゆっくり

戻ってきており、貯金も余裕が

出てきたので、投資の幅を広げて

いきたいとのことでした。

 

この方にアドバイスしたのは、

ぜひもう少しいろんな株を買って

みてほしいということでした。

 

この型のポートフォリオはがっちがちの

ディフェンシブな構成となっています。

大型株も投資信託も基本的に

値動きが少ないです。

ちょっと景気が悪くなってもあまり

値段が下がらないので精神的

負担がとても少ないです。

 

しかし、購入する株の種類を

増やすようにアドバイスした

理由が2つあります。

 

一つは、大企業で収入が安定

していること。

株の購入をしっかり余裕資産で

行うことができているので、

多少、変な株を買って値段が

下がったとしても、精神的ダメージが

少ない上に、その反省を次に

生かすことができます。

 

もう一つは、投資意欲が積極的

であること。

株式投資の経験が少ない人は、

なんとなく株を保有している人と

積極的に株に興味がある人と

がはっきりとわかります。

なんとなく投資の人はディフェンシブな

銘柄を持っていた方がいいです。

しかし、今回のご相談者のように、

アグレッシブに投資をしたい人は、

いろんな株を買って成功も

失敗も経験したほうがいいです。

 

この経験はこの先長い将来で

積み重なって大きな価値を

生むことになるはずです。

 

この方は最終的に、航空株や飲食など

株主優待がイメージしやすい株の

購入を検討してみるということに

なりました。

 

株を持っているけどあんまり

値段を気にしていない。くらい

株を放置している人は、

思い立ったときに新しい株を

買ってみると、またしばらく経った

時に新たな気づきが生まれる

かもしれませんよ。

 

 

今日のスプラトゥーンアドバイスは、

潜伏をうまく活用しよう!です。

まず、プレイ中は常に自分と相手の

チームの人数を把握します。

2人以上不利な人数になったら

すぐに潜伏することをオススメします。

その際、敵の攻撃が当たらないよう、

今いる地面の一番端に隠れます。

そして、相手のキャラが自分を

通り過ぎて、背中を向けたタイミング

が攻め時です。

潜伏から攻撃に転じるときは

できるだけ敵の背後から攻撃

するようにしましょう!