今日はポートフォリオの続きのお話。

今までポートフォリオを意識して

株を持っているといいという

お話をしてきましたが、究極的には

ポートフォリオに正解はありません。

 

ひたすら分散投資をしたとしても

株の値段が全体的にあまり上がらなく

なるので、大きく儲けることは

なくなって結果的にほとんど

お金が増えなかったということ

だってあるのです。

 

でも、初心者は分散投資が基本です。

ただし、ここで問題になるのが、

分散投資をしたいのはやまやま

だけど、いろんな種類の株を

買えるほどお金を持ってないよ。

という話です。

 

ですので、前回は例えば3種類くらいの

株を持っていればいいかもという

話をしましたが、もっと手軽に

分散投資ができる方法があります。

それが投資信託です。

 

投資信託はいろんな株がセットになった

ハッピーセットで、このハッピーセットを

少しずつ私たちが買えるのでした。

 

つまり、投資信託はすでに

ポートフォリオがしっかり組まれている

ので初心者向けなのです!

 

しかし、投資信託は基本的にぼったくり

商品であるという説明をしました。

いろんな手数料が取られているんでしたね。

そういう意味では、この投資信託の

手数料は「ポートフォリオ組んで

あげましたよ代」というわけなのです。

 

安全に株を運用できるんだからその分

少しお金ちょうだいというわけです。

分散投資できるけど、手数料がしっかり

引かれる。。。買う側としては

なかなか悩ましいところですね。

 

 

今日のスプラトゥーンアドバイスは、

結局のところうまさはプレイ時間に

比例するということです。

ぼくはゲームは勉強と一緒だなと

つくづく思っています。

ほとんどの場合、ゲームも勉強も

費やした時間がそのまま成果に

つながります。

さらに、ブランクなくて、継続して

やり続けると効果が出やすいです。

スプラトゥーンみたいな対戦ゲームを

するならだれだって勝ちたい

ですよね。

やり続けた先に見える景色を

味わうと、きっと想像もしていなかった

気づきを得られると思います。

と、ゲームでなぜかかっこいい

セリフを言ってみるのでした。