今日は東証1部上場の話です。

みなさんは、東証1部上場って

聞いたことありますか?

なんとなくすごそう。みたいな

イメージの人もいるかと思います。

 

簡単に言うと、

東証1部上場している会社は1流の会社

ということです。

 

では、この東証1部に関するお話を

ざっくり説明します。

みなさんは、証券会社を通じて株を

買うことができます。

証券会社がぼくらの代わりに株を

買う手続きをしてくれるのでした。

 

そして、証券会社が株を買うのを

仕切っている「証券取引所」です。

この取引所は、実はエリアごとに

いくつかあって、大阪証券取引所や

福岡証券取引所など大都市にあります。

その中でも一番有名なのが

東京証券取引所、略して東証です。

 

東証以外の取引所はあんまり

影響力がないので基本無視して

大丈夫です(笑)

 

さて、この東証を通じて株を

一般ピープルに売りたい!と思った

会社は、東証に申請を出します。

申請が通って、いろんな人に会社の

株を買えるようになることを

「上場」といいます。

 

東証で上場する。

つまり、取引所を通して自分の会社の

株をいろんな人に買ってもらえるように

することが、あらゆる社長の目標

なのです。

 

では、なぜ社長は東証で上場する

ことが目標なのか。を次回説明します。

 

 

今日はうえきの法則の話。

なんて懐かしい漫画を出してきたことか。

うえきの法則面白かったですね。

ゴミを木に変える力って

発想がすごいですよね。

途中、神器が出てきてから

力の種類関係なくなりましたけど、

シンプルな設定が良かったです。

ラスボスの能力が理想を現実に

変える力。ってのも良かった。

まさにその通り!って感じでした。

最近の自分はどんな能力が

ほしいですかね。

悔しさをバネに変える力が

とてもほしいです。。。