人形浄瑠璃。。☆ | 歌の心、言の葉を求めて  梢 あぐり

歌の心、言の葉を求めて  梢 あぐり

「歌声ひろば(あぐり会)&Cafe SAKURA 「音楽の森」主宰 ★東京ボーダレスTV「梢あぐりの歌って素敵!」冠番組を始動❣️ジュンウエノ エンターテイメント所属
 

ドキドキ9月文楽公演
(通し狂言 伊賀越道中双六/いがごえどうちゅうすごろく)

第1・2部の通し上演を思い切って続けて見ることに!行って来ました☆

「日本三大仇討(あだうち)」
この「日本三大仇討」とは,曽我兄弟の仇討,赤穂浪士の討入り,
伊賀上野の敵討という有名な三つの仇討事件のことと聞いては尚のこと☆
11時開演と同時に30分の入れ替え後、午後9時終演。


歌の心、言の葉を求めて  梢 あぐり



国立劇場・小劇場
〔公演期間〕
2013年9月7日(土)~23日(月・祝)

第1部
  和田行家屋敷の段
  円覚寺の段
      (休  憩)
  唐木政右衛門屋敷の段
  誉田家大広間の段
     (休  憩)
  沼津里の段 
  平作内の段  
  千本松原の段
     
第2部
  藤川新関の段    
    引き抜き 寿柱立万歳(ことぶきはしらたてまんざい)
  竹藪の段
   (休  憩)
  岡崎の段
   (休  憩)
  伏見北国屋の段
  伊賀上野敵討の段     

第2部の「岡崎の段」。
一段だけで2時間もかかり、発端からの登場人物が、
あちこちから寄り集まって、重厚な人間ドラマがくり広がり。。
仇討本懐も、手放しでは喜べない。

長丁場でしたが、十分楽しみながら時代の重さも感じました宝石白