阪神淡路大震災

あの時私は高校生だった。

震源地の対岸にある大阪に住んでいた。

発生時、布団の中で寝ていた。

ドンと突き上げるような揺れがあったあと

長い間揺れていた。

箪笥の横で寝ていたので

箪笥が倒れたら大変だと思い

布団をしっかりかぶった事を覚えている。

いやいや、布団をかぶっても箪笥の下敷きになるよ、

布団のクッションなんて気休めほどやん!

今ならわかる。

母が、大きな地震や!大変や!と

あたふたしていてるのを見て、

大袈裟なと思ってた。

テレビで高速道路が倒れているのを見て、

火事になっているのを見て、

崩壊した街が映し出され、

愕然とした。

私は、被害がなく、また日々の生活に戻った。

29年か。。。

この間も地震や台風、色んな災害があったよな。

まさかの事態に備え、

防災意識を持たないとな。





好きなおむすびの具材は?

ツナマヨ🍙

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう