バビロンの陽光 / 73点 / イラク映画 | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム


ゆるーく映画好きなんす!-バビロンの陽光




『 バビロンの陽光 / 73点 / SON OF BABYLON 』  2010年 イラク/イギリス/フランス/オランダ/パレスチナ/アラブ首長国連邦/エジプト 90分





とりあえず、隣のおっさんに涙・・・(今回は、映画のレビューは少な目です。すんません!)




【 満足度 】★★★★★★★☆☆☆(73点)


【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆(75点)




◇イラク出身のモハメド・アルダラジー監督が、フセイン政権崩壊直後のイラクを舞台に、クルド人女性がかつて行方不明になった息子を探すため12歳の孫を連れて繰り広げる過酷な旅を、道中で出会う人々との交流と共に描くヒューマン・ロード・ムービー。

◇2003年、イラク北部のクルド人地区。フセイン政権崩壊から3週間。荒涼とした大地を年老いた女性が12歳の孫アーメッドを連れだって歩いていた。それは、かつて戦地に赴いたまま行方不明となった彼女の息子を探す旅。2人が目指すナシリヤは遥か900キロ彼方。途中、なんとかトラックをつかまえて、運転手に金を渡してバグダットまで送ってもらう。ようやくバグダットにたどり着き、今度はバスターミナルでナシリヤ行きのバスを待つ2人だったが…。。【allcinema】




【感想】


なかなか忙しくて、レビューが出来ない状態です!


今回は、ほとんど映画レビューではなく、映画館でのことが大半です!


かなり怒った文章になると思いますが、まぁ実質的にはそんなに怒ってませんwww


ま、映画館あるあるネタです、ネタwww




◇◆◇




ということで、イラクの実情を多国籍な出資で作られた『バビロンの陽光』を観ました♪




この映画は、戦争のツメあと映画であり、「人間に踏みつけられながら生きる人間」の物語です。


真っ当に生きる人間が、もっともツライ目に合わなければならないイラクの実情映画です。




この映画の中で最も印象的なセリフとして、「フセインがクソなら、アメリカはブタだ」という言葉があります。




この言葉は、今、イラクに生きる人々の本心を表してるのでは?



の映画が全てではないとは思うけど、この映画も又、真実のある一面であることは間違いないでしょう。




少しドラマを作りすぎてる気はするはするけど、十分観る価値のある映画ですので、オススメです!!!




個人的満足度 73点! オススメ度 75点!




◇◆◇




さて、ここから、映画館での出来事話へと移ります!




その日、TOHOシネマでは「ゴッドファーザーパート2」ヽ( ´ ▽ `)ノ観ずにおれるか!!!




もちろん観る以外の選択肢は無いので、鑑賞後にダッシュでツレとガーデンシネマへ~( □□(=◇ω◇=)たらら~




汗だくになりながら上映の3時間前にチケットをゲット(°∀°)b!!!




が、整理券番号は5番(と6番ツレ)。。。うっ。。。やばい┏(-_-lll)┓




あの席(1地番良い席)取れないかも・・・と思いつつ3時間待機!(っつーかメシ)




なんやかんやで時間が来たので、前に並んでる4人をチェック!




よし!映画マニアっぽい人は、1人(50歳前後)のみ!




センター確保は確定だ(`・ω・´)ゝ




1人が座っても、その隣に座れば、問題なし((φ(・д・。)




余裕な雰囲気(心臓はバクバク)で、チケットを切って貰って、しれっと早足で、あの席へ!!!




前には、やっぱりあのおっさん!!!




このおっさんヤルな(-_☆)キラン!




仕方ない、このおっさんの隣に座るか・・・っと思ったら




(σω-)ゴシゴシ




え!?




おっさんの右隣にバッグが・・・




(σω-)ゴシゴシ




え!?




おっさんの左隣にもバッグが・・・




(σω-)ゴシゴシ




え!?




おい!おっさん!その場所を3席とるのかよ!!!




ううぅ~。。。o(;△;)o3席とるのかよー!!!




が仕方ない。。。




ゆーても、客数30-40人。。。




席はいっぱい空いてるし。。。




ワシの整理券は、5番。。。




1番のおっさんが優先だ。。。




しかもおっさんは相当な映画ツウっぽいし。。。




しれっと、胸ポケットからメモとりだしとるし。。。




ツウだ!




カバンには難しそうな本が見えてるし。。。




インテリだ!




映画のプログラムっぽいのも見えてるし。。。




マニアだ!




見た目はなんとなく評論家か作家か大学教授という感じ。。。




この席を選ぶ時点で、相当なインテリの映画マニアに違いない。。。




もしかしたら、この作品を何度も観てるとか?




そういう人が3席とるなら仕方ない。。。




仕方ないので、そのカバンの隣(とさらに隣)をゲット。。。




ううー、ナナメだ。。。




まぁ仕方ない。。。




一瞬、ツレとの間にオイオイ感が漂ったが、これは仕方が無いことだ。。。




こんなことで、心を動かされてるようではいけない。。。




これから観るのは、イラクの実情を描いた社会派映画だ、こんな小さなことでウダウダゆーてはイケナイ☆(゜o゜(○=( ゜-゜)o贅沢ゆーな!




さぁ、ハジマッタ。。。




うむ、案外シッカリした画作りだ。。。




相当気合が入ってるし、相当練られてるなコレは。。。




フムフム。。。




少年とおばーさんの目を介して、観客にイラクの実情を見せるロードムービー形式か。。。




なかなか惹き込まれる良い映画だ。。。




これは素晴しいかもしれ・・・




ヴヴンッ(咳払い?)




ん?




ゴソゴソ(座りなおしてる音?)




んん?




となりのおっさんやけに動くな~・・・




メモとってるのかな?


感動してるのかな?




待て待て、


そんな小さなことを気にしてはいけない、


映画館では良くある音だ。




ドラマが動き始めてる映画に集中しよう!




・・・15分経過・・・




ハハァ~(ため息)


ゴソゴソ(足の組み換え?)


グスグス(ハナをすする音?)




・・・となりのおっさん、泣いてる!?のか!?




気にするな!


別に迷惑するほどの音でもない!


多分、泣いてるんだ!




・・・30分経過・・・




無音・・・




静かになった。。。


さっきまであんなにガサゴソしてたのに。。。




気にするな!


観やすくなったので良かったじゃないか!




・・・45分経過・・・




無音・・・




ずっと静かだ。。。




気にしてはいけない。


となりのおっさんも集中してるんだ!




・・・60分経過・・・




無音。。。




集中してるのか!?


ずっと無音だぞ!?




気にするな!


気になる!


気にするな!


気になる!








|д・) チラリ









となりのおっさんを








|д・) チラリ









となりのおっさん・・・












(-ω-)ZZZZ


(-ω-)ZZZZ


(-ω-)ZZZZ












寝とるし!!!!!!!!!!!!!!








その場所を3席とって寝るのかよ!!!!!!!








この映画で寝るのかよ!!!!








オイオイ!!!








寝るなよおっさん!!!








なぁ!!!








となりのおっさん寝とるぞ!!!















どーよ!!!(っとツレを見る)


















(-ω-)ZZZZ


(-ω-)ZZZZ


(-ω-)ZZZZ


















☆(゜o゜(○=( ゜-゜)oお前もかよ!!!!!!!!!



















◇◆◇






どーやら、おっさんは、はじまって30分で睡眠に突入したようだ。。。






そして、ツレは、はじまって5分ももたなかったそうだ。。。










しかし!後から聞くと、ツレはクライマックスの展開を知ってた!








寝てたのに、なんで知ってんねん?と聞くと・・・








クライマックス前になると目が覚める能力があるんだ!!!








・・・と目をキラキラさせながら自慢してた。。。














とりあえず、「バビロンの陽光」というイラクの実情を観てわかったことが一つ・・・
















自分のツレにはバカしか居ないということだwwwwwww