ジェイン・オースティンの読書会 / 84点 / THE JANE AUSTEN BOOKCLUB | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム


ゆるーく映画好きなんす!-ジェインオースティンの読書会001

面倒くさいとこもあるけれど、やっぱり"女性"はキュートな生き物だ♪


『 ジェイン・オースティンの読書会 / 84点 / THE JANE AUSTEN BOOK CLUB 』 2007年 アメリカ 109分


監督 : ロビン・スウィコード

脚本 : ロビン・スウィコード

出演 : キャシー・ベイカー、マリア・ベロ、エミリー・ブラント、エイミー・ブレネマン、ヒュー・ダンシー、マギー・グレイス、リン・レッドグレーヴ、ジミー・スミッツ、マーク・ブルガス、ケヴィン・ゼガーズ


【満足度】

★★★★★★★★☆(84点)

ジェイン・オースティン作品は1冊も読んだことがない自分が面白いんやから、良い映画に違いないっしょ!

【オススメ度】

★★★★★★★★☆☆(80点)

ジェイン・オースティン作品を読んだ人と、女性は必見に映画っしょ!それ以外の人も面白いと思うけど。。。


【内容】

□全米の女性たちの間で一大ブームとなっている“読書会”をモチーフに、参加者それぞれの悲喜こもごもの人間模様を綴った全米ベストセラーを映画化したコメディ・ドラマ。監督は「若草物語」「SAYURI」などの脚本で知られるロビン・スウィコード。これが初監督作。

◇離婚歴6回を誇る女性バーナデットは、愛犬を亡くして落ち込む友人、ジョスリンを励まそうと、ジェイン・オースティンの読書会を思いつく。なぜならば、“オースティンは、人生最高の解毒剤”だから。もう一人の親友シルヴィアも、ちょうど夫から“他に好きな人ができた”と告げられ窮地に陥っていた。しかし、オースティンの長編小説は6冊あるため、メンバーも6人必要だった。そんな中見つかった4人目は、趣味の合わない夫より教え子に心惹かれる高校教師プルーディー。さらにシルヴィアの娘アレグラも引き入れ、最後は唯一の男性にしてオースティン初体験のSF大好き青年グリッグ。こうしてメンバーも揃い、いよいよ読書会が幕を開けるのだが…。allcinema


【感想】

良いという評判は聞いてたけど、"ジェイン・オースティンを読んだことがない"っつー一点に於いて、鑑賞がのびのびになってた『ジェイン・オースティンの読書会』をついに観ました♪


えーーー!!!!まじで!!!!


むっちゃおもろいやん!!!!


1冊も読んだこと無いのに、読書会でのディスカッションにワクワクするのはなんでなんやろ~!?


ジェイン・オースティンを読んだことがなくても、"読書"にハマったことがある人なら絶対におもしろいハズ!!!


□■□■□■□■□


女性の登場人物が5人いてるんで、1人1人のキャラや一つ一つのエピソードはあくまでもシンプルになってて、1つのエピソードだけ抜き出して観ると、一見"表面的で深いところまで描けてないように感じる"部分もあるんやけど、実はその裏側の心理を"他の登場人物のエピソードが補完して"て、"5人のエピソードが絡み合うことで初めて女性の繊細な心の動きが伝わってくる"ようになってるのが非常に上手くて素晴らしいっすねー♪


この作品は、5人がそれぞれ存在して、"誰れか一人に感情移入してください!"つータイプの作品ではなくて、"女性"という大きな括りで5人は実は1人であって"全ての女性が全てのキャラに共感できる"ともいえるタイプの作品やね♪


ちょっとわかりにくいかも知れないっすけど、だれか一人に強く共感をするんや無くて、5人それぞれにゆるく納得できて、"観終わった後は5人全員が好きになる(作品全体が好きなる)タイプの映画"っつー感じ♪


ラストはハッピーに終わらせて、観た人みんなが元気になれることを目指した映画やから、そういう意味でほぼ完ぺきに近い映画といえるんやないやろか!?


※男も何人か出てくるんやけど、この手の映画によくある"男の部分はむっちゃテキトーでむちゃくちゃ雑"っつーのでは無いも好感がもてるっすね♪


□■□■□■□■□


っつーことで、オススメいたします♪


観終わったあと、あのシーンがどうとか、あのキャラがどうとかで強く印象に残ってる部分は無いけど、作品全体を通して強く"女性"を感じる作品でした♪なんてゆーか生き物として愛おしいです(笑)


まぁ、元気がほしいときにかるーく観てみてください♪

□■□■□■□■□


☆鬱陶しいとこもまた魅力ともいえる!ポチっとお願いします!☆

◆◇◆◇◆↓ランキングに参加してみました!↓◆◇◆◇◆


にほんブログ村 映画ブログへ  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

◆◇◆◇◆↑暇な時にクリックお願いしやっす↑◆◇◆◇◆


□■□■□■□■□


公式サイトはコチラ→ http://bd-dvd.sonypictures.jp/janeaustenbookclub/

トレイラーはコチラ→ http://www.youtube.com/watch?v=kOXSwhLssl0  


↓読書会の6人のメンバー♪
ゆるーく映画好きなんす!-ジェインオースティンの読書会002
↓女性のもついろんな面が描かれる
ゆるーく映画好きなんす!-ジェインオースティンの読書会003
↓男性のキャラもきちんと描く
ゆるーく映画好きなんす!-ジェインオースティンの読書会004
↓唯一の男性メンバーが男女の鏡役として良い効果をあげてる!
ゆるーく映画好きなんす!-ジェインオースティンの読書会005

□■□■□■□■□


☆結局のところ"人"を描けてるということ!ポチっと応援お願いします!☆

◆◇◆◇◆↓ランキングに参加してみました!↓◆◇◆◇◆


にほんブログ村 映画ブログへ  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

◆◇◆◇◆↑暇な時にクリックお願いしやっす↑◆◇◆◇◆


□■□■□■□■□