当ブログを開設以来、私は宇宙戦艦ヤマト関係のブログを他に求めたことはありませんでした。

しかし、今回2つの理由で調べてみました。

1つは、当ブログが他で語られていたりしないか・・・という理由です。以前、コメントで私の記事がそのまま転載されているというのを知らされたもので。

2つ目は、2199をもう扱わないと宣言したものの、2199をもっと語りたがっている方も多いのかなぁと思い、他に受け皿はないか探してみました。また世間の2199の評価はどんなものかも見てみたいという気持ちもありましたので。

そして、2199関連の記事とそのコメントが私の考えに近いブログを見つけました。

そのブログが「スティーブン・ストラスバーグ&宇宙戦艦ヤマト」です。

まぁ私の場合は2199を最初から最後まで一切評価していないので、世間的には少数派なのかも知れません(笑)

しかし、このブログの記事とコメントは面白く共感出来ましたので、私もコメントしました。

当該ブログの開設者星鈴さんに「batuの宇宙戦艦ヤマトを考える部屋」を読んでいたことを告げられ、また我がブログを紹介して頂きましたので、私も紹介させて頂くことにしました。

但し、当ブログと同じで2199が大好きなファンには居心地が悪いのでお勧めは出来ませんので、その辺はご了承下さい。