沖縄キャンプ~8日目~
とうとう練習最終日を迎えました。
最終日になり、やっと沖縄らしい天気に恵まれました![]()
やっとグラウンドで練習ができる
と
思い、グラウンドに向かうと・・・・
昨晩降った雨で、一面水たまりだらけでした![]()
そのためアップは近くの駐車場で行い、午前中はバッティングなどをしました。
4年 長島
その頃グラウンドでは・・・・
半日かけてグラウンド整備を行う選手の姿が見られました。
全身泥だらけです![]()
3年 橘・湊・隅野・清水(貴)・布施
その甲斐あって、午後は少しだけグラウンドで練習することができました。
半日かけて整備を行っていた選手たちは
今度は明日の出発に備えて率先して片付けと掃除にとりかかりました。
昨日の日記にもありましたが、
このような選手たちの協力があってこそ、
練習が成り立っているんだ!ということを改めて実感する1日でした。
試合に出てプレーする選手だけでなく、
このようにサポートにまわる選手やマネージャーも気持ちをひとつにすることが
優勝につながると思っています。
今日は、「おきなわ畑」さんとのお別れの日でした。
8日間、おいしいご飯をありがとうございました![]()
後列 3年 清水(貴)・榎本・児玉・隅野
前列 おきなわ畑さん
長いようで短い8日間でした。
今から最後の夕飯を、全員そろっていただきます。
8日間の疲れを吹き飛ばす、楽しい夜にしたいと思います![]()
みなさん、
お疲れ様でした!!!!!!!!!!!
以上、4年マネージャーの遠藤と2年マネージャーの加納でした。
沖縄キャンプ~7日目~
沖縄に来てから1週間が経ちました。
今日の気温は17℃。この1週間で最も寒い日となりました。![]()
今朝は曇りでしたが、昨日からの雨の影響でグランドが使えなかったため雨天練習場でのスタート。
その後もお昼過ぎから雨が降り出し、結局、雨天練習場で1日を過ごすこととなりました。
(左)3年 湊 (右)3年 下水流
シーサーに見守られながらスイングをする 3年 小山田![]()
投手陣はランやウエイト、投げ込みなどに励みました!
必死に走る投手陣
ですが・・・
本当はこんなにヘトヘトなんです ![]()
(奥) 2年 石井 (前) 4年生 政岡
(左)3年 冨田 (右)3年 川角
このキャンプは部員全員の力で成り立っています。
3年 隅野
(左)3年 永田 (右)2年 清水(聖)
打撃投手やティー上げなどを率先して行う彼らがいるからこそ、練習が円滑に進み、チームが成り立っているのです。
仲間への感謝を忘れずに、全員の心を一つにして、日々練習に励んでいきたいと思います![]()
4年生にとっては最後のキャンプ。明日こそは、天気に恵まれますように・・・![]()
(おまけ)
以上、4年月野と3年三田がお届けしました![]()
沖縄キャンプ~6日目~
沖縄キャンプも後半に差し掛かりました。
今日はホテルを出発する前は、雨が上がっていたのに、
球場に着くと雨が降ってきてしまいました![]()
本降りではなかったので、階段でのトレーニングもしました。
とても急な階段なので、私たちも荷物を運ぶだけで息があがってしまいます![]()
そんな階段を何往復もダッシュで上ることができる選手たちは本当にすごいと思います![]()
そして、今日も室内練習場から練習が始まりました。
外では、シーサーが見守ってくれる中、みんなでスイングです![]()
3年 広滝
(前)3年 布施 (奥)4年 金子
一方で、ピッチャーはウエイトトレーニングです![]()
2年 石井
室内では、バッティングが中心でした。
3年 湊
(左)4年 前田 (中)4年 妹尾 (右)清水(貴)
お昼近くになって、ブルペンをのぞいて見ると…
みんなが集まって、話していました。
前日の雨と今朝の雨で、ブルペン内にも水たまりが出来てしまっていたようです![]()
みんなで整備して、なんとか練習を始めることができました![]()

4年 政岡
球場もグラウンド整備が大変でした。
泥だらけになって整備をしていると、普段当たり前のように使えるグラウンドの有難みが分かります。

その結果、
選手のみなさん、お疲れさまです![]()
沖縄キャンプも6日目になると、だんだん疲れがたまってきます。
そんな時に、
素敵なプレゼントが…![]()
遠いところから、沖縄まで来てくださった父母の方々が差し入れをくださいました![]()
冨田さんからは、サーターアンダギー![]()
山室さんからは、栄養ドリンクとペコちゃんのキャンディをいただきました![]()
私たちは多くの方々に支えられて、野球をすることができます。
このブログを通して、応援してくださる方々に感謝の気持ちを伝えるのと同時に、
選手たちにも応援してくださる方がたくさんいることを知ってほしいと思います。
本当にありがとうございます![]()
これからもよろしくお願いします![]()
沖縄キャンプもあと3日…
明日もたくさんの応援を励みに、野球を楽しめますように…![]()
以上、3年マネージャーの今枝でした!
沖縄キャンプ~5日目~
1日から始まったキャンプも、とうとう中日を迎えました。
この4日間、天気予報で
マークの続く中なんとか持ちこたえていましたが、
今日は朝から雨が降っていて、室内練習場での練習となりました。
雨が降っていても気温が高く、
過ごしやすいのが淵野辺との違いでしょうか![]()
室内練習場の床は一面人工芝でふかふかです![]()
3年 清水(貴)
3年 下水流・奥平
4年 井関・妹尾
4年 前田
ピッチャー陣はトレーニングに励みます。
4年大友・2年杉浦
2年 垣ヶ原
今日のお昼ごはんは・・・・・・
タコライス&シークワーサーゼリー&スパム入りスープ![]()
沖縄料理を満喫です!!
今日は中日ということで、午後はみんなのお待ちかねの半日オフでした![]()
あいにく午後はどしゃぶりの大雨でしたが、
疲れた体を休める人もいれば、
沖縄の町を堪能する人もいて、
みんな思い思いのすごし方でオフを楽しみました![]()
ちなみに・・・
女子マネ陣は監督の奥様や部長先生方の御好意に甘えて、
大きな水槽には沢山の魚たちが泳いでいて、
それをみて、心も体も癒されることができました。
そんな風にのんびり魚を見ていても、
「この魚、○○っぽいね!」「これ、○○くんに似てる!」など、
やっぱりチームの話でもちきりでした![]()
今日はみんなにとってもクールダウンの日となりました。
今日でキャンプも折り返し地点を迎えました!
明日は雨も降らずに、みんなで元気にグラウンドで練習できますように![]()
以上、4年マネージャーの遠藤がお伝えしました。
沖縄キャンプ~4日目~
沖縄キャンプ4日目が無事終了しました。
天気予報では今日は雨でしたが、みんなの思いが通じたのか、1日晴天のもと練習をすることができました。
選手一人ひとりが、今日も全力で頑張っていました。
そんな選手たちの練習で疲れた体を癒してくれるのは『おきなわ畑』さんの美味しいお昼ごはん ![]()
沖縄そばやソーキそば、沖縄うどんなど、沖縄でしか味わえない食事はみんなの楽しみです ![]()
今日はお昼におきなわ畑さんからの素敵なプレゼントが・・・
それがこれっ![]()
甘いものが大好きな選手たちはみんな大喜びでした![]()
左:清水(貴) 中:羽鳥 右:小池
左:隅野 中:児玉 右:青野
以上、ランチタイムの様子を新3年マネージャー三田がお伝えしました。





































