----------※お知らせ!----------

 

 

現在、このブログの読者の方だけに

僕から青学受験にとても役立つ

プレゼントをお渡ししています。

 

 

青学合格者だけに聞いた!

入試突破のやる気UP術、勉強法

~合格の秘訣大全集~

 

 

期間限定ですので、

興味のある方はお早めに

↑をクリックしてみてください。

 

 

-------------------------------

 

 

こんにちは!たいちです。


今回は、


昼食後の睡魔を完全に吹き飛ばす方法


についてお話したいと思います。

 

睡魔と格闘する毎日


僕は高校生の時は毎日毎日、睡魔と

戦っていました。

 

うたた寝をやめたい

 

と、授業中に寝てしまった後は

いつも思っていました。

 

 

しかし、いざ3時間目になってみると、

だんだん、だんだんまぶたが重く

なってきて・・・

 

まばたきが長くなり・・・

 

最終的にはごらんの有様です。

 

 

 

 

そして結局テスト前になって、

あわてて、寝ていたときの授業の

ノートを友達に見せてもらうのです。

 

 

こればかりは仕方ないと思いますか?


誰しもが昼食の後は、うとうとしたり

もしくは完全に眠ってしまったり

していると思います。


でも、それでいいのでしょうか?


生理現象だから仕方ないと

割り切って、これからもずーっと、

 

昼食後の勉強がおろそかに

なってしまうとどれだけの

時間を損することになるでしょうか?


昼食後の眠い時間はだいたい

2~3時間続きます。毎日毎日

この時間を浪費してしまっては、

 

かなりもったいないですよね。



この眠い時間こそアドバンテージ


生理現象なのですから、全国の

受験生もみんな眠いに

決まっているのです。


この時間に100%の集中力で勉強が

できれば、確実にあなたは

優位に立てます


無理だと思うことこそ、

挑戦する価値があるのです。


その昼食後の眠気を

吹き飛ばす方法とは…


①食前に水分をしっかり摂り、

②昼食はよく噛んで、

③気持ち腹6分目までにしておく!

 

 

です。


これは消化に使うエネルギーを減らす

ことに特化した眠気対策です。


そもそもなぜ眠くなるのか?


昼食後に眠くなる理由は、消化する

ためにエネルギーが消化にほとんど

もっていかれ、

 

脳に回らなくなるからです。


つまり、眠くならないためには消化で

あまりエネルギーを

使わせないことが肝心なのです。

 

 

例えば、思いっきり運動を

しながら勉強をすると言う人は

いないと思います。

 

 

それは運動がかなりのエネルギーを

必要とするため、勉強にまわす余力が

ないからです。

 

 

それと同じで、消化もかなりの

エネルギーを必要とするのです。

 

 

だって、食べたものを溶かして、

その上、吸収するんですから。

 

食前に水分をしっかり摂るのはなぜ?


これには2つの理由があります。


Ⅰ:胃を刺激して消化の準備をさせる


いきなり食べ物を放り込まれ、急に

消化を始めると、胃だってたくさん

エネルギーを使ってしまうのです


私たちもスポーツをするときに

ウォーミングアップをしますよね。

 

 

これはやっておいた方が高い

パフォーマンスを発揮でき、

けがの防止にもなるからです。
 

 

食前に水分を摂ることは

それと同じ役割です。


ずっと仕事をしてなかった胃に

刺激を与え、消化の準備運動を

させるのです。

 

 

それによって、消化がよりスムーズに

なり、エネルギーをそれほど使わずに

済むのです。

 

Ⅱ:食事中に水分を取らないため


これをやってしまうと胃液が薄まり、

消化に、よりたくさんの時間と

エネルギーを費やしてしまうのです。


②よく噛むのはなぜ?


よく噛んでおけば消化しやすくなり、

胃の負担を減らすことができます


食べた物のエネルギーを

吸収しやすくなるからです。

 

 

例えば氷を水に溶かすとき、

 

 

 

 

これだとかなり時間がかかりますが

 

 

 

 

こっちならあっという間ですよね。

 

 

消化もそれと同じことです。

 

 

また、よく噛むことが脳への

刺激にもなって一石二鳥です。


③気持ち腹6分目はなぜ?


やはりたくさん食べてしまうと、

それだけ消化にエネルギーを

費やしてしまいます

 

 

だって胃液がたくさん必要ですし、

吸収にも時間がかかります。
 

 

なので、昼食は少なめに

摂ることを心がけましょう


これであなたが1日に勉強に

使える時間は2時間以上も

増えました!


このアドバンテージを使って

どんどんライバルに差を

つけてやりましょう

 

さっそく試そう!


次に、昼食を摂るときは食前に水分を

しっかり摂ってみましょう。


それだけでもかなり違ってきますが、

やはり全てを実践した方が

効果は高いです。
 

 

たったそれだけで、あなたは

昼の睡魔を完全に撃退し、

 

午後一の勉強から最高の

集中力を発揮できます

 

 

それでは、

今回はこの辺にしておきます。

                            
最後までお読みいただき、

ありがとうございました。


疑問点、感想などありましたら、

コメントよろしくお願いします。


たいち