ダウン症ライトくん(6歳)のママ、あぐです。

夫と、こども3人の5人暮らし。

浜ねえちゃん(小学3年生 女の子)

ライトくん(6歳5ヶ月。年長さん。21トリソミー。生後半年で心臓手術。現在は、夜間のみ在宅酸素使用)

あづのすけ(2歳 男の子)

 

6年前、夫の仕事の関係で横浜から長野県安曇野(あづみの)に引っ越し。

当初3年で横浜に戻る予定でしたが、安曇野がとても気に入り、移住を決めました。

 

 

 

 

ダウン症息子のへアカット

 

6歳ライトくん(ダウン症あり)は多動傾向あり、感覚の過敏?もあり、

じっとしていられない。

髪の毛にはさみを入れられるを嫌がる。

身体にヘアカット用の巻くもの(髪が服に着くのを防ぐやつ)を嫌がる。

などなどがあり、

 

ライトくんのヘアカットには

幼い頃から苦心しています。

 

 

 

ライトくんがもっと小さい頃には、

美容室に通っていました。

 

 

そこは、

 

一度に一組しか受け入れない美容室(スタッフさん一人しかいない)。

↑ライトくんが暴れても、他のお客さんに影響なくて安心。

 

さらに、

 

これまで障がいのあるいろんなお子さんを切ってきた中で、切れなかった子は一人しかいなかったという。

↑つまり、かなり暴れても泣き叫んでも、気にせずカットを続行して完成させます!と宣言しているグラサン

 

さすがのライトくんも、ここは大丈夫だったウインク

 

というか泣き叫んでも、暴れても、

すごい状態になりながらも、カットしてくれました驚き乙女のトキメキ←すごスギル

 

 

 

特性により、こだわりが強いライトくん。

 

大きくなってから初めて美容室に行くとなると、

初めてのことが苦手なライトくんは、美容室に行きたがらず大変だろうなぁと思い、

 

美容室で切ることを、幼いうちから慣らしておく方がいいだろうと考えていました。

 

 

さらに、上記のような障害に理解のある美容室を見つけたため、

通い続けてきました。

 

 

 

 

しかし。

 

美容室の人気がどんどん上がり、希望する時間に予約を取るのがかなり難しくなってきたアセアセ

カット料金も上がり、結構バカにならない金額がかかる凝視

 

 

ため、

 

 

自分でヘアカットすることにしましたニコ

 

 

 

 

 

 

でもなにせ、私は不器用な方。

 

それに、髪型にこだわりもないので、

研究してかっこいい髪型に切ってあげよう!乙女のトキメキ

とかない無気力


 

 

なんとなく変な髪形になることも多く、

ライトくんごめんね~びっくりタラー

 

と思うこともあります。

 

 

 

実は、私の母(ライトくんのおばあちゃん)は、昔々美容師でした照れ

 

 

 

何十年前の美容師だって、

ド素人の私よりずっとセンス良く切れます星

 

 

なので、今回の年末の帰省もライトくんのカットをお願いしましたウインク

 

テレビを見ながら、上手に座っていられます。

 

 

 

 

 

 

 

アフター星

サンタさんからのプレゼントのマグフォーマーで作った

「ペンギン」らしいグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もへアカットの能力上げたいです!

 

 

 

 

 

足首がゆるいお子さんの靴のおススメ品

ダウン症の合併症で足首の関節がゆるいライトくん。

幼い頃は、インソールを作成して、靴も足首の固定の加工が必要でしたが、

今は、インソールを作成するだけでよくなりました照れ

 

靴については、装具士さんとPT(理学療法士)さんから、これを勧められていて、

外靴も保育園の上履きもずっとこれを愛用しています。

 

ハイカットで足首がしっかりしていて、

かかとがしっかり硬いアシックスの靴。

 

 

 

 

 

 

在宅酸素に欠かせないおススメ品

肌が弱いライトくんにも安心して使えるキラキラ

在宅酸素のカニューレ固定や、ケガをしたときのガーゼ固定に使っています。