こんにちは、あぐですニコ

 

 

昨日の記事の続きです。

 

 

 

 

 

ランドセル購入の時期になったら、おそらくこの問題が出てくるだろう。

3年ほど前から、我が家ではこの話は出ていました。

 

なので、ずっと考えてきたことではあります。

「ライトくんは、正直今更、なんだってありだよね~にやり

なんて、軽く話してきたし、本当にそう思っていた凝視

 

 

 

周囲の人から、同じような悩みを相談されたことも何回かあります。

 

その時は、

「本人が良いのが一番なんじゃない?今は時代も変わって、多様性を認める時代になっているしね」

 

なんて、答えてきた凝視

本当に心からそう思ったので。

 

 

でも。

 

 

それが、いざ自分の子供の話となると。。。。

 

笑顔で即答オッケーウインクキラキラ

 

 

とはいかないショック

 

 

のが現実でした。。

 

ちなみに、相談された方たちのお宅は、ランドセルは性別に合ったものを結局選んだようです。でもうちは多分無理猫あたま

 

 

 

でも、

リハビリでアドバイスいただいた、

「他の子たちのランドセルの色を一緒に見て、さりげなくそっちを促す」作戦。

 

これを聞いたとき、思いました。

 

それって、性別での色を促そうとしているんだよね。。

(上手く言えないけど、心に引っかかった)

 

親身になってアドバイスいただいたことは、本当に感謝です!

 

 

 

ライトくんが生まれて、長年勤めていた公務員を辞めました。

でもこの先、ずっと専業主婦でいるのはちょっと自分的に違う気がする。

 

人生の次のステージは、

 

いろいろな考え、価値観、文化、個性、もちろん障がいのある人などを認められる、いわゆる普通でないことを拒否せず、受け入れていける。

もっと多くの人がそうなっていく社会になっていくために、なにかしていけたらいいなぁ。。

 

なんとなくそんな風に考えています。

 

 

そんなこと考えている人が、

こんなちっちゃな、こどものランドセル問題を受け入れられてないって!??

自分の器の小ささに驚くわ!!ガーン

 

 

 

家に帰って夫と浜姉ちゃんと話しました。

 

今日のアドバイス、そして私が感じたことを話しました。

 

 

あぐ「やっぱりライトくんが、毎日楽しく嬉しく背負えるランドセルの方がいいと思うんだよね。」

 

夫「そうだね。それでいいと思うよ。」

 

あぐ「たぶん養護学校行くだろうから、きっとランドセルの色でいじめたりからかったりする子もあんまりいないだろうし。。(と祈りたい)

そろそろうちらも腹をくくるときが来たねおばけくん

 

 

浜姉ちゃんはさすがまじかるクラウン

もう前から、「ライトくんの好きな色のランドセルでいいじゃん!」

と言っていました。

 

 

あぐ「ライトさんの欲しいランドセルにしようか!それが一番だねウインク

 

そうライトくに言うと、

 

ライトくん「やったー(みたいな感じの言葉)」

と言いながら、両手を挙げてガッツポーズしていましたグラサン星

 

 

 

 

というわけで。

 

ライトくんのランドセルは、

 

 

パステルパープルパステルブルーの二色使い

&かわいい柄乙女のトキメキキラキラ

 

に決定~グラサングラサン

 

 

 

正直な気持ち、

快く歓迎!! 

ビバ!!パステルカラー飛び出すハート

というわけではないです。正直。

諦めの境地っていうのが大きい。

 

でも、ライトくんがそれがいいならそれが一番だな。

という想いが強いのも確かですニコ

まあ、私の成長もぼちぼちやっていく感じですねあせる

 

 

 

 

え~凝視

 

安曇野にお越しの際、パステルカラーのランドセルを背負っている男の子を見かけたら、それはライトくんです。

よろしくお願いします!照れ

 

 

 

 

 

今日は、浜姉ちゃんの学校の運動会!

 

ライトくんもあづのすけも、まあまあコッペパンお利口に待てました。

(コロナ対応で、たった二種目だけ。2学年毎開催)

 

こんなに高い遊具でも、手をつながずに歩けました!(そーっとそーっとね)

 

 

 

がんばれ!ライト!

もうすぐ小学生だ!!

 

ランドセルも無事決まったしね!!ニコニコイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

<ライトくん 6歳2ヶ月>