こんにちは、あぐですニコ

 

 

ブログを見に来てくださり、ありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

 

 

森はすっかり秋でした~もみじ

 

 

いろんなどんぐりが沢山!

帽子を被ったどんぐりは、テンションあがりますよね~飛び出すハート

 

 

 

こども達みんな沢山拾っていました。
こどもにとっては宝の宝庫イエローハーツ

 

 

園庭開放で作ってきましたニコもみじ

 

 

 

 

コッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパン

 

先日の、こども病院でのOTリハビリ(作業療法)時の話。

 

 

何気なく、

ライトくんのシャンプー時、シャワー独占問題についてちょっと相談してみました凝視

 

 

 

 

我が家は毎日、私が3人の子供と一緒にお風呂に入ります。

 

広くはないお風呂。

順序良くこなしていかないと、浴槽も洗い場も大混雑おばけくん

 

 

最近、ライトくんはシャンプーを一人でやります。

(真似してあづのすけも一人でやろうとする)

 

それは非常に好ましいのですが、やはりぶきっちょさんのライトくんですから、

完全に上手になんかできません。

 

サッとちょこっとヘルプしたりするのですが、気付かれると怒る煽り

 

 

困っているのが、シャンプーの間中、シャワーを自分の膝のところに確保しておかないと気が済まないのです。(いわゆるこだわりか??)

 

それはそれでいいのですが(あまりよくないけどおばけくん

 

〇上手にできないから、なにせ時間がかかる!(その間、ずっ~とシャワーが使えない)

〇必要以上に何度もシャンプーを出して頭にかける!(ものすごい使っていて、ものすごくもったいない)

〇泡立たせるためにお湯をシャワーで足すけれど、お湯を出し過ぎてシャンプーが流れてしまい、泡立たなくて、またシャンプーを沢山出す。

→ 一番初めに戻る。

 

 

ため、非常に時間がかかります。

 

1時間も2時間も、ライトくんに余裕~乙女のトキメキを持ってもらって、お風呂に入らせてあげられればいいですが。

 

 

現実は、バッタバッタな夜ネガティブ

 

3人のこどもがギャーギャー言って、少しでも早く寝かせないとならない夜7時過ぎ。

 

ライトくんのシャワーこだわりに付き合っている余裕はないのです。

 

 

シャワー貸して。

嫌がる。

早く~。

 

と言ったやり取りが毎日で、困っていました。

 

 

この日(リハビリの前日の話)

ライトくんのシャンプーはものすごく時間がかかっていて、残る3人(私、浜姉ちゃん、あづのすけ)は何もできず待っていた。

 

上手くシャンプーできなくていつも以上に時間のかかるライトくんに、いくら言ってもシャワーを貸してくれない。

やむなく、「もう時間がないから、シャワー貸して」と、

途中で無理やりシャワーを取り上げたところ、

ライトくんが怒って、大きな声を出してお風呂のお湯をバシャバシャかけてきました。

 

みんなで(というか、私と浜姉ちゃん)怒って、

「もういいよ。そんなならお父さんと後でお風呂入りなよ」

「もうライトとはお風呂入らない」

「早く上がって」

 

などなどライトくんに文句を言った。(含む私無気力あせる大人げないですね~アセアセ

 

 

ライトくん、ちょっと涙目になっていた。

 

かわいそうだったかなぁ。。言い過ぎたかなぁ。。

 

と思っていたら、浜姉ちゃん、さすがのフォロー。

 

なんか言った後、

「ライト、後でおんぶしてあげる。」

とかなんか言って、ライトくんにっこりした。

 

こういうところ、浜姉ちゃんはとても上手です。

私が図書館で借りて来る沢山の、障がいのあるこどもへの対応の本だとか、育児本だとか、(大人向け)

浜姉ちゃんのほうがさっさと読んで、それの通りに対応したりしているのですアセアセ

 

「お母さん、その対応じゃだめだよ。あの本に、○○って書いてあったじゃん。」とか言われる。。

 

私より、ライトくんの気持ちを汲み取って、ライトくんの気持ちに寄り添っていると思う。。。アセアセ見習いたいです。

 

 

 

あぐ「みんなでシャワー使うんだよ。一人だけで使ったら、みんな使えないんだよ。

それだと一緒に入れないよ。もしお母さんと一緒にお風呂入りたいんなら、みんなでシャワー順番に使わないと」

 

という、これまでにもう何回も何回も繰り返したセリフを言いました。

 

ライトくんが、うなづいてごめんのポーズをしたので、

 

あぐ「じゃあ、明日からも一緒にお風呂入ろうね~ニコニコキラキラ

 

と、その場は円満解決ニコニコ

毎日言っているこのセリフ、どうせ明日もまた言うことになるんだろうなと思いながら。。。

 

 


 

長くなったので、↓その2に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

夕方、あづのすけと3人でお散歩へ。

 

 

ライトくん、手をつながなくてもこの高さをひょいひょい歩けるように飛び出すハート

嬉しそうな顔で歩いていました。

写真撮れ撮れ~グラサンとサインしてくるびっくり

 

 

 

わかりづらいけど、二人とも後ろ歩き中。

 

ライトくん、後ろ向き歩き上手でキラキラ飛び出すハート

私たちにやるように指示してきますおばけくん

 

 

 

 

お化けだぞ~おばけくん

 

 

 
 
 
<ライトくん 6歳1ヶ月>