いよいよあと1か月(11/23(金)に

迫ってまいりました

あな吉手帳フェスタラブラブラブラブ

上矢印クリックすると

特設サイトに飛べます♪



早期割引申込は

10/23(火)まで

なっているようですニコニコ

ご検討中の方は

お早めにお申し込みくださいウインクキラキラ

 

 

僭越ながら、

私も企画コーナーの一部に

出演させていただきますので

たくさんの方にお会いできるのを

楽しみにしていますラブラブラブ

 

 

さて、フェスタの中の目玉企画

あな吉さんの超レアなセミナーは

投票の結果

自分deカウンセリング(通称:セルカン)」に

決定とのことです音譜

楽しみすぎる~デレデレ

 

 

さて、あな吉手帳や

あな吉さんを以前から知っている方は

「セルカン」というものの内容は

知っていると思いますが、

最近あな吉手帳を知った方には

もしかしたら

なじみのない言葉かも・・・

 

 

 

「セルカン」って何はてなマークはてなマーク

 

 

 

本も出ていますウインク

 

 

私も書籍を読んだり

講座を受講したりしていますが

もちろん教える立場に無いので

この場で説明できたりは

しないのですが

 

 

もし

セルカンって初めて聞いたけど

この講座受けてみたいな、

ェスタ申し込んでみようかな」と

おひとりでも思ってもらえたら、と

この場を借りて私なりに

超簡単に(笑)

お話をしたいなと思いますほっこり

 

 

セルカンは

あな吉手帳と両輪

言われています

 

 

このことは

あな吉手帳術のマスター講座で

初めてお話を聞くことが

できるのですが

数万円¥¥¥するマスター講座ではなく

フェスタ参加料数千円¥

セルカンを受講できるのですから

この時点でラッキーです(笑)ちゅー

(マスター講座はセルカンのほかにも

内容盛りだくさんですごく役立ちます♪)

 

 

つまり

あな吉手帳術をマスターするということは

セルカンとあな吉手帳を組み合わせる術を

会得するということです

 

 

セルカンを制するものは

あな吉手帳を制す

 

と言っても過言ではないような…にやり

 

 

 

だーかーらー

セルカンって何なのはてなマークはてなマーク

 

(笑)

 

 

簡単に言うと

自分で自分の悩みを解決する

ということです

 

 

それができたら

すごいですよね酔っ払い

 

 

悶々とひとりで悩まなくてもいいし

誰かに相談して相手の時間を奪うこともない

 

 

セルカンは

この過程のとおりに考えていけば

自分で解決策が導き出せて

ストレス値が下がる」という思考メソッドで

手帳術はあくまで

その解決策を実行するための手段

 

 

なので両輪といわれるわけですねウインク

 

 

詳しくは書籍を読んだり

今回のフェスタでの

あな吉さんの講義で

その思考メソッドの全貌が

理解できるようになるわけですが

 

 

それだけじゃピンと来ない、

という方のために

超~~~しょうもない例で

今から例えます(笑)滝汗

(これでもピンとこないかも(笑))

 

 

私は極度の

めんどくさがり屋ですチーン

 

 

皆さんが

当たり前のように日々

サクっと何も考えなくても

やっていることが

めんどくさくてできません(やりません)

 

 

例えば

宅配便の再配達の申込み

 

 

帰宅してポストに不在箋が入っていると

ものすごくストレスになります(笑)ガーン

 

 

なぜなら再配達の申込みが

めんどくさいから(笑)

 

 

私はいつも

24時間自動受付のフリーダイヤルに電話するのですが

それがめんどくさくてたまらないゲロー

 

 

え~、電話するだけやん!?

自動アナウンスのとおり

ボタン押すだけやん!?

すぐ済むやん!?

 

 

でも何だかいつもおっくうで汗

その場で電話せずに

「後にしよ~」と

ダイニングテーブルの上に置きっぱ★

 

 

そして

「電話せなな~」と思いつつ

いつまでも電話せずに

どんどん時間だけが過ぎていき時計

そのうちやっと思い立ち

「○時に配達してもらおうかな」と思ったら

すでにその時間帯の

受付時間は過ぎていて叫び

また受け取り時間の候補を探すという

なんとも余計めんどくさいことにゲッソリ

 

 

もっとひどいときは

連絡することさえそのうち

忘れてしまい

2度目の不在箋が投函されるという

佐川男子にご迷惑をかける始末(笑)

 

 

そして今日もまた不在箋がビックリマーク(笑)

んな時間に持ってきても家にいる訳ねーだろ!!ムキー

おりそうな時間に持ってきてよ~、と、

過密スケジュールの中で配達してくださった配達員さんに

スーパー理不尽な文句をついつい思いつつあせる

今回も電話しなければなりません

電話するのは面倒ですが

モノは早く欲しいんです(いつも)(笑)

 

 

なんとか今回こそは

その場で電話するぞビックリマークビックリマーク

 

 

その時、脳内で超簡易セルカン★

少しネタバレすると

そのお悩みの

”最もイヤなポイント”と

”理想(ゴール)”

を考える

という過程がセルカンの中にあるんですね上差し

(ほかにも過程があるよ♪)

 

 

この場合は

”理想(ゴール)”は

「自分の希望通りの時間帯で再配達を申し込む」

これは簡単に想像できます

 

 

そして

”最もイヤなポイント”

それは・・・私の場合は

「固定電話(コードレス)を持ってくる」

ということだったんですショボーン

 

 

どういうことかと言うと、

再配達の自動受付って

スマホからかけると有料でも

固定電話からかけると無料なことが多いので

固定電話からかけるようにしているのですが

その固定電話が、

玄関入ってすぐのリビングじゃなく

隣の部屋にあるんですよねあせる

 

 

いつもかけるときは

わざわざ隣の部屋から

コードレスの固定電話をリビングに持ってきて

それから電話するのですが

それが実はめんどうでゲロー

いつも第一歩が踏み出せず

なかなか電話しなかったんだということに

気づきました滝汗

 

 

じゃあどうしたらはてなマーク

解決策は色々あります

1料金が多少かかってもスマホで電話する

2立ってる間に固定電話をリビングに取りに行く

3不在箋がポストに入っていたら、

ダイニングテーブルに置く前に

玄関入ってすぐ手帳と不在箋を持って

固定電話の部屋にいき

その場で電話すると決めておく

 

私は③にすることにしましたニコ

 

 

文章にすると長いですが(笑)

これらのことを

頭の中で一瞬で考えて

今回は無事にすぐ

電話をできましたニコニコ

(最近じゃLINEに登録して簡単に申込みできたりも

するみたいですね

登録がめんどいからやってないけど(笑))

 

 

これも

「セルカン」という思考ツールを

知っていたからこそできたこと音譜

ストレス軽減ですチュー

 

 

今回は簡単でしたが

もしタスクを伴う解決案なら

付箋におこして手帳に貼ります

例えば解決策が

「リビングに固定電話を置く」なら

「リビングの電話線の穴の位置を確認する」

「置く位置を考える」

「置いていいかダンナに相談する」

などの付箋になると思われます

 

 

今回はほんの概要だけお伝えしたくて

めちゃくちゃしょうもない例でしたが(笑)

これが

ショック!人間関係の悩みだったらはてなマーク

ショック!家族に対する悩みだったらはてなマーク

ショック!子育てに関する悩みだったらはてなマーク

ショック!仕事の悩みだったらはてなマーク

ショック!自分自身に対する悩みだったらはてなマーク

 

いつも漠然と同じことで悩んでいませんかはてなマーク

そしていつも答えがで出ない

右矢印また悩む

のループになっていませんかはてなマーク

どうせ解決できない」と

諦めていませんかはてなマーク

 

 

セルカンでは

あらかじめ決められた8つのステップに沿って

考えていくだけで

自分のストレス値を下げる解決策を

導くことができる思考ツールですデレデレ音譜

 

 

いつまでたっても剥がせない

お化け付箋にも

この思考ツールが使えます合格酔っ払い

 

 

しかも今回は

考案者のあな吉さん直伝の

講座ビックリマークビックリマークおーっ!

 

 

受講しない手はありませんラブ

 

 

そのほかにも

楽しい企画めじろ押しドキドキドキドキ

手帳フェスタの

詳細・お申込みはコチラからぜひ音譜

10/17現在の参加者リストは→☆☆☆

会いたかったアノ人も参加するかも!?

 

 

関連記事→苦手なことをしなくても。

【名古屋マスター講座レポ④】~1日目 まずはセルカン!?~

 

Instagramもやってるよ♪インスタグラムハート
↑ポチっとな♪
手帳関連の画像(たまに動画)を毎日更新中
音譜
おかげさまでフォロワー様 3,410名様ラブキラキラ
いつもありがとうございまお願い!!

 


あな吉手帳術オンライン動画
「おうちで動画レッスン」
ユーザーボイスに掲載していただいています
ラブ
{1B66C891-D022-4176-8E20-6B91B9036EAB}