{AB4F7669-4E90-4AEB-9293-5DBF28351095}


藍色ミッフィーさん主催の

オンラインdeアウトプットの会

第5回に参加しましたニコニコ

 

 

今回もzoomで

参加者それぞれ何についてやるか宣言してから

30分黙々とアウトプットDASH!

 下矢印

結果をシェア

 下矢印

引き続き30分

 下矢印

結果をシェア

の流れでしたほっこり

 

 

毎回思いますが

この“シェア”が良いです音譜

 

 

他の方の話からヒントをもらえたり

参考にできたり

成果を褒めてもらえたり(笑)ラブ

そんな考えもあるのか~と

インスピレーションをもらえたりキラキラ

 

 

あと、私はいつも始める前に

フセンを1色×25枚×4色=100枚を

シートに貼ったものを用意するんですが

 

 

アウトプット中に

「もう書くことでて来ーへんな~ゲロー」と思っても

同じ色があと数枚残ってたら

脳が勝手にムリヤリにでも絞り出そうとします(笑)

そぅ、くら寿司寿司のビッくらポンビックリマークのように

あと2枚やから行ってまえ~的な(笑)

 

 

今回は2色目の青が時間切れで

数枚残ってしまった~えーん無念☆

 

{1BDBFE73-C031-42B4-9546-E8B75928C4F3}

 

今回は前半30分は

チューリップ黄こども手帳の直したいところ

チューリップ赤納戸の整理したいところ

を中心にフセンにアウトプットしたんですが

 

 

後半30分は

あな吉手帳いま流行りのバレットジャーナルとの

兼ね合いについて考えました

 

 

バレットジャーナル興味があって

あな吉手帳にも取り入れてみたいけど

どうしたらはてなマークはてなマーク真顔



そこで

参加者のむらっきーさん

上手く両立させていらっしゃったのでキラキラ

参考にさせてもらいつつ

自分なりに色々考えてみましたニコニコ

 

 

考えた結果・・・

やっぱりあな吉手帳は

スケジュール管理、タスク管理、情報管理以外の

何物でもないんですよねあせるショボーン

メソッドとしてもう完成されてるのでキラキラ

 

 

つまりそれ以外の部分を補うために

バレットジャーナルの様なノート的なものを

使いたい、ということに。

 

 

あな吉手帳は

情報の住所をしっかり決めますが

ノートは何も考えず

時系列に思いつくまま

いろいろ書いて行きたいんですよね…

 

 

その中で手帳に入れたほうがいい情報は

ちゃんと住所を作って

後から入れる、とかがいいかなはてなマーク

 

 

そして

あな吉手帳術におけるタスク管理の唯一の弱点

記録に残らない」を

バレットジャーナル

埋めてくれるような気がしていますほっこり

 

 

ちょっと整理すると…

 

 

あな吉手帳で代用可能部分(あくまで個人的に、です☆)

 

チューリップ黄フューチャーログ(一元化で挟める)

チューリップ赤マンスリーログ(マンスリーと同じ)

チューリップ紫ウィークリーログ(ウィークリーと同じ)

チューリップオレンジコレクション(一元化で挟める)

チューリップ赤習慣トラッカー(一元化で挟める)

 

問題はデイリーログ☆

私は日々の記録を残して行きたいなと思ったので(日記ではなく)

あな吉手帳のデイリーとの使い分けに

悩みましたえー?

 

 

2重使いは避けたいし

デイリーは便利なのでこれまで通り使いたい

でも記録としても残したい

むむむ・・・ショック

 

 

そこでむらっきーさんから

ヒントを頂戴しましたひらめき電球

 

 

デイリー右矢印今日これからやること(フセン)

バレットのデイリーログ右矢印やったことの記録(直書き)

に線引きして使い分け音譜

 

 

デイリーログには他にも、

チューリップオレンジ覚えておきたいアイデアや観察メモ、考え、結果など(いわゆるメモバレット)

チューリップピンクこどもの寝た時間や

チューリップ赤明日の天気・気温(洗濯・おでかけの予定や上着のいる・いらないの判断)

チューリップオレンジたまには日記など

箇条書きで思いつくままに何でも

書き留めます音譜


 

ちなみにバレットジャーナルの記号(key)は

私は管理できそうにないので(笑)滝汗

使わないことにしましたねー

(タスクはこれまでどおりフセンに)

 

 

もしかしてこの方法は

手帳ミーティングもしやすいかも音譜

思っていますほっこり

 

 

というのは、

これまではデイリーに、

スケジュールは直書きして

それ以外のことは

すべてフセンを貼っていました

 

 

でも絶対やりたいタスクはノートにも

直書きしてはどうかな・・・はてなマーク

思っています

 

 

例えば私の場合

・・・「レシートの整理をする」

 

これは毎週金曜の

ルーティンフセンなんですが(毎日はムリ)

どうしても毎週先送りしてしまうんですよねあせる

 

 

フセンだと動かせるので

どうしても弱い自分がにゅるんとかげ

出てきて滝汗

 

 

いくら細分化して

「財布をカバンから出す」

「財布からレシートを全部出す」

「レシートを日付ごとに分ける」

とかフセン貼ってても

 
 

「今日じゃなくてもいいか・・・死ぬわけじゃなしニヤニヤ」とか

思っちゃうんですよねあせるあせる

 

 

デイリー2枚使いしても

結局貼りっぱなしDASH!

しかもしょうもなさすぎて

セルカンする気にもなれない(笑)笑い泣き

右矢印でも後からしっかり自己嫌悪ゲロー

 

 

やっぱりフセンだからやり直しがきくと

心のどこかで思うからであって

動かせるのがアダになってるんですよねチーン

 

 

それならじゃあ

「レシートの整理する」

ってノート直書きしたらはてなマーク

 

 

どういうことかと言うと

まず明日のデイリーにいつもどおり

スケジュールを書く&

タスクのフセンを貼る

 

{E9A9B884-6370-4EF9-8FF3-29742CBBE25F}

 下矢印

 

それを全部ノートにも書いてたら

完全な2度手間雷なので

ノートには

さっき貼ったデイリーのタスクの中で

明日絶対やりたいタスクだけを

その部分の時間軸とともに直書きする

 

{354DDA86-ACEF-4A4C-846B-7548209212DC}

 

そうすれば

「この日これをやろうとした」ということが宣言として

記録に残るわけですね

 

 

ノートには直書き

デイリーにはそれを実行するためのタスク

これまでどおりフセンで。

 

 

もし先送りしたら

次の日も同じことをノートに書くことになる

右矢印自己嫌悪ゲロー

は嫌なので

実行力が上がりそうお願いかも?

 

 

その日の夜の手帳ミーティングで

やるべきことを振り返るのにも

昨日自分が書いた直書きの宣言

役に立ちそうな気がしますほっこり

だってマイルールでは

ノートには「やったこと」を記録するわけですからウシシヒヒヒヒ

 

 

もしそれでもやらないなら

今度こそ本当に必要なことなのか

考えるきっかけにもできるかも…

(※レシートの整理が嫌

→本当はムダ遣いをした自分を認めるのが怖いんです(笑)

分かってるの、ほんとは分かってるのよ~(涙)

 

 

やっぱり同じ先送りでも

「他人の都合でできなくなった」ではなく

「自分の意志で先送りした」ことほど

自己嫌悪につながる気がしますあせる

 

 

あな吉手帳におけるフセン術の極意は

「気合ではなく細分化」☆

 

 

でも自分にお砂糖満タン超甘々カップケーキチョコカップケーキピンクドーナツな私ニヤニヤには

多少の気合もいる気がする汗汗

 

 

方法としては

かなぁり粗削りですがあせる

これまでどおりあな吉手帳も使い続けながら

バレットジャーナル(になってないけど(笑))な記録ノートが書ける

しばらくやってみようかなウインク

 

 

今回はインストラクターじゃないからこそ

書けた記事やな・・・(^^;)

 

Instagramもやってるよ♪インスタグラム
↑ポチっとな♪
手帳関連の画像(たまに動画)を毎日更新中
音譜


主婦の人生をラクにする
夢も叶えられる

主婦のための手帳術
あな吉手帳術とは
はてなマークはてなマーク
下矢印をクリック音譜



あな吉手帳術オンライン動画
「おうちで動画レッスン」
ユーザーボイスに掲載していただいています
ラブ
{1B66C891-D022-4176-8E20-6B91B9036EAB}