繰り返し行なうこと(ルーティン)は
いちいちフセンに書くより
1枚のフセンを使い回すのが
効率的ですよウインク
動かせるフセンならではキラキラ
 
 
なのであな吉手帳ユーザーさんで
ルーティンふせんを
使っている方、多いと思います
 
 
ルーティンといっても
日々の生活で
 
着替える

ご飯を食べる

お風呂に入る
歯を磨く
 
などはいちいちフセンに
書かなくても、
生きていくうえで
必要不可欠なこと
完全に習慣化できてることなので
大丈夫なんですが
(忘れないために、ではなく
効率化を考えてデイリーにこれらのフセンを貼ってる方は
いらっしゃると思います♪)
 
 
忘れてしまいがちなこと
完全には習慣化されていないこと
やっぱりフセンに書かないと
見事に忘れるので滝汗
ルーティンふせんにしておけば安心ラブラブ
 
 
手帳カフェなどでよく見かけるのは
・ゴミの日
・習い事
・月謝の支払い
・お弁当の日
etcほかにも色々♪
 
 
でも便利なルーティンふせんで
もっともっと頭をカラッポDASH!
できないかなはてなマーク
思う日々ですニコニコ
 
 
そこで今回は
私が日々使ってる、
もっともっと細かいレベルの
生活のルーティンふせんを
ご紹介してみようかと思います音譜
 
 
【週イチ】
丸レッド子供の爪を切る
5歳の娘の爪を切るフセンを
ウィークリーの週末に貼っています。
 
子供の爪って
思ったより早く伸びるので
ついつい放置しがちなんですが
保育所から
「爪切っておいてくださいね」
って言われる前に
切っておきたいんですショック
(言われたらなんか悔しい(笑))
 
実際、このフセンを見ていつも
「あっ爪切らなアカンびっくり
って思い出してます
(毎週のことやのに忘れるんですよねあせる
 
 
丸レッドタオルを乾燥機にかける
我が家は
タオルのみ週末に
乾燥機にかけることが多いのですが
 
これは習慣化してる「洗濯する」
の中に私の中で入ってたので
わざわざ
フセンにしてなかったんです
 
でもなぜか週後半に
保育所用のタオルの在庫が切れることが多々ガーン
「しまった、そぅいや
こないだの土日
タオル洗ってなかった」パターンです(笑)
 
乾燥しない普通の洗濯の後に
乾燥機を習慣化したらいいんですけど
雨やお出かけなどで
週末に洗濯しない時もあるので
そういう時に忘れてしまうんですよねあせる
 
他のバスタオルや普通のタオルは
家族が次々と替えを使っても
在庫が無くなることはないので
(無駄にやたらタオルある汗
洗濯を忘れてることに
私が気づかない(笑)
 
「なんで忘れるんかな~はてなマーク
あっ、そうかフセン化してなかったからや(笑)」
 
ということで
気づくの遅すぎましたが
つい先日から
ルーティンふせんに仲間入りしました
 
 
”セット”と思ってる家事でも
ついつい忘れてしまうことありませんか?
 
 
私は他にも
「掃除機をかける」の中に
「掃除機の前に
ハンドクイックルをする」も入っていたつもりでしたけど
いつもハンドクイックルを忘れるので
別でフセンにしました(笑)
 
 
丸レッド手帳にウィークリーを追加する
週末にちゃんと手帳ミーティング
(最近「てちょみ」って言うのが流行ってるみたい♪響きが可愛い♪)
すれば忘れることはないんですが滝汗
ついついできなかった場合
たとえば出先で
翌週のウィークリーにフセン貼りたいのに
無い!!ガーン
ということをせめて防ぐために
週末に貼っています(笑)
 
 
【月イチ】
丸レッドお帳面に保護者コメントを書く
うちの保育所は月末に
担任の先生がお帳面に
一か月の様子を書いてくれるので
保護者欄にお返事が必要です
 
小さいときは
毎日コメントが必要でしたが
(めんどくさかった(笑))
今は子供が
出席ハンコを押すだけなので
リュックに入れたまま
親は普段はお帳面を見ません
 
なのでお返事忘れます(笑)
 
なのでフセンを月末に貼ります
 
 
丸レッド乳がんチェックする
乳がん検診病院にいくと
セルフチェックを月に1回やりましょうって
やり方のチラシ?もらったりしますが
 
こんなのは完全に忘れますよね(笑)
でも大事なことなので
これもフセンに。
チラシも手帳に挟んでいます
 
 
丸レッド生理ナプキンをポーチに入れる
生理中に出先のトイレトイレピクト(女)
ナプキン使ったら、そのまま
補充せずに次の生理を迎えて
出先でギャーしまったゲッソリ
 
これ若い時から
何回もニガい目にあってるのに
懲りずに繰り返してしまう失敗えーん
 
なので生理の予定日の数日前に
いつも貼っています
 
また、
私はアプリに生理開始日を入力してるので
生理予定日に「アプリに生理日を入力する」の
フセンを貼っています
 
 
【随時】
丸レッドファンデのスポンジを洗う
これ何気にほんっっといつも
忘れがちやったんですアセアセ
 
ファンデ化粧品のスポンジの裏表が汚れたら
その日にすぐ洗ったらいいのに
ズボラな私は
ついつい「後で」
って思っちゃって
 
つぎ化粧する時に
キレイなスポンジのストックが無くなってて
「しまった~叫び
 
 
丸レッド充電器の充電をする
もう3年おなじiPhoneiPhoneを使ってるので
電池の減りが早すぎて、
1日もたない時のために
携帯式充電器を
持ち歩いてるんですが
 
これ自体の電池が切れてたら
本末転倒なので(笑)(たまにやってしまう)
 
3日に1回くらいのペースで
使い回しています
 
 
丸レッドポットにお湯入れる
これも使いたいときに
お湯なかったらショックなので滝汗
 
 
このように
大したことでなくても
「なんか、アレいつもやり忘れるねんなぁ」みたいな
書くほどでもない”
ことほど
書き出すことで
生活がもっともっとラクになればいいなニコニコと思って
日々ルーティンふせんを増やしています音譜

{FEE92755-143B-41DC-ABA9-3ABCD1DD0983}