我が家には5歳の娘女の子

ひとりいます
 
 
保育所の年中さんです
最近は「魔女の宅急便」に
ハマって毎日
朝と夜見ています(笑)
 
 
こども手帳を3歳から
持たせています
 
 
先日は奈良で
考案者の星野けいこ先生の
こども手帳講座を受講しましたお願いキラキラ
レポは後日じっくりとラブラブ
 
 
今回は
こども手帳を我が家では
どんな使い方をしているか
少しご紹介しますウインク
 
 
すでに他のユーザーの方と
同じ部分もあるかと思いますが
お付き合いいただけたら嬉しいです音譜
 
 
こども手帳の話で盛りがったんですが
 
表紙は
その時ご一緒した
むらっきーさんのお話を参考に
こどもの写真にしてみました(昨日)
{7FD9F10B-6A4C-4031-B799-1FE297BC064D}
こどもって自分の写真好きじゃないですか?
(なんでやろな~大人になればなるほど
見たくなくなるけど(笑))
 
こうすることで
「自分の手帳だドキドキ」って
愛着湧くそうです照れ
 
 
開くと裏に
シール類をはさんでます
{38956D3A-EEF9-4D0E-A0F8-FE24B8DBD9DF}
こういうシール類って
予防接種の時とか
なんかのオマケとかでもらいがちですけど
使うまで保管場所に困ったりしませんか?
ここに挟んどけば
散らからなくてグーです合格
 
 
続いてプキュアの画像を
ネットから取ってきて
ラミネートしたもの
{9C5897C1-2990-4DDB-A13D-C979FE516FAD}
もうすぐ新しいプリキュアになるので
早速「変えて」と
娘からリクエストされておりますあせる
 
 
リカちゃんのカタログも
公式サイトから取ってきて入れたり
{6260F0FD-661D-409C-B749-88F2F372FB98}

 
大好きな
「こびと大百科」のこびと一覧
{D1F466BB-F5C0-4BA5-980E-B04D2F90860A}
母はキモチワルイアセアセ
 
 
ガラピコぷ~音譜
{06431D2B-47F4-4166-92C2-2B567A891C57}
”ぷ~”やからプーさん貼ったんかなぁ
 
 
カレンダーも
まだそんなに活用してませんが
一応入れています
{49B50A36-8D8F-418E-B2AF-BFBF3ABC3F66}
 
保育所の持ち物ページ
{3DB336F3-1010-4DA9-80B4-25C241EABA17}
 
 
やることシート
(親子講座で作りましたルンルン
{601F62D5-1A18-46F9-8C74-75D865B114E5}

 
全く使ってないけど
私の手帳のマネをしたがるので
フセンパッド(的なもの)
{5BE0AC38-46A0-433A-AE82-E027FB115C91}

 
落書きページ
{A002EF72-45C8-4F1A-9F48-972C3E15F395}
ちなみにこれは
ナカバヤシダイアリーの
裏面を活用していますチョキ
 
過ぎたウィークリーは
私は裏面を使わないので
そのままこども手帳に入れて
落書きページにしてます
 
紙質がいいので
ペンで書いても裏に透けにくくて
重宝してますウインク
 
この落書きページ
何気にすごい役立ってますキラキラ
(今のところ一番?)
 
落書きはもちろん
シールを貼ったり
(貼る場所を作っておくと壁や家具に貼らない)
{3AE1893B-B155-4B15-A3B6-42EB88D2C41A}

 
プリキュアの映画を見に行った時に
記念のスタンプ押したり
(このためだけにパンフレット買わずに済む(笑))
{DA9BC769-51ED-4512-BAFD-A26A1BF109F5}

 
旅行の時に
駅のスタンプ押すのもいいですねウインク
 
 
続いてひらがな表
{A4355FA0-E127-4267-9972-2A30ADA9178E}
こども手帳の本に紹介されてた
サイトからダウンロードしましたウインク
 
 
パパ方のばぁばからの
誕生日祝いの手紙
{1BBCA4AC-041A-4F5A-8BB0-3D721C6E01DA}
ダンナの実家に行った時に
義母に見せながら
「うちの子ばぁば大好きなんで
いただいた手紙ここに貼って
いつも見てるんですよラブラブ」と
言えば
孫&嫁の点数稼ぎにも(笑)にひひ
 
 
100均のケースの中に
色鉛筆
{49E7DD03-3D06-4D38-9D23-705C9C4CBCAE}

 
裏表紙の内側には
折り紙
{789781E4-CCAC-42EB-90EF-C6A235972DEB}
これらは出先でも役立ちます音譜
 
 
お出かけする時は
こどもの手持ちブタさんブタに備えて
こども手帳を持っていきます
 
 
スケジュールの活用は
まだまだですが
「手帳って便利で楽しいよねピンクハート
といちいち口に出して伝えて
日々洗脳しています(笑)
 
 
小学校に入ったら
生活がガラッと変わるので
それまでに
もっともっと手帳を
好きになってくれたらいいなぁラブ