兵庫県西宮市にて開催された
西浦美紀さん(にしみきさん)講師の
マインドマップ体験講座に
参加しましたニコニコ

{9DF46AB5-A172-4CBD-9D04-0F530F36C53A}

マインドマップに興味は前からあって
本を読んだりしてましたが
自分ひとりで書くには
イマイチどうしたらいいか
イメージが掴めず…ショボーン




なので講座があれば受講したいと
ずっと思っていました音譜
wishが叶いました~デレデレ




マインドマップの概要の説明のあと
まず練習で
1色の好きな色のペンで
自分の好きなもの6つについて
放射線状に枝を伸ばしていきました
{31025576-4310-4BB8-8EEB-EEA9D8AFD4D8}

私の好きなもの
チューリップ黄手帳
チューリップ赤ディズニー
チューリップ紫ピンク
チューリップピンク
チューリップオレンジ
チューリップ黄安室奈美恵




マインドマップを書くのって
なんとなく難しいショボーンと思っていましたが
説明に沿って自分なりに書いていくと
なんとかそれっぽい感じに照れ




連想ゲームのように
思いつくまま単語を書いていきました




思ってたより
ずっとラフに書いてOKだったので
安心ラブ




マインドマップに不正解は無く
自分の感覚で書いてOK
殴り書きでもOKウインク




ワークでは
それを他の方ともシェアすることで
こんな書き方もあるんやびっくり
更に気付きがありましたキラキラ




できたらイラスト入りチューリップうさぎ三毛猫
視覚目とイメージひらめき電球に訴えるビックリマークことが大事で




文字だけじゃ覚えられないことも
カラフルで更にイラストがあれば
ポイントで記憶しやすいので

文章を丸暗記しなくても
概要を説明できたりもします




ワークで自己紹介について
マインドマップを書いて
実際にそれを見ながらペアの方に
自己紹介をしましたが




頭の中だけで喋るなら
何を話していいかわからんことも
マインドマップを見ながら目だと
あらかじめ見える化されているので
単語を繋げながら
スラスラと話すことができました照れ




慣れてくれば
書いたマインドマップを見ながらじゃ
なくても
イメージで覚えやすいから
思い出しながらでも話せそうウインク




思考の経過を
見える化する必要があるのは
子供男の子女の子も同じで




むしろ、まだ自分の考えを上手く
順序立てて言葉で表すことができない
子供のうちから
やっておくと良さそうウインク




丸レッド勉強(作文もマインドマップで
キーワードを洗い出してから
文章にすれば簡単に書ける)
丸ブルー友達付き合いのお悩み
丸レッド家族旅行のプラン
丸ブルー自分の好きなものについて
etc…




大人も、
丸レッド仕事はもちろん
丸ブルー普段の生活
丸レッド悩み事の解決
丸ブルー夫婦で認識を擦り合わせたり
etc…
マインドマップで禁煙禁煙に成功したという
お話もありました




何にだって使えるマインドマップキラキラ
その使い方は無限大ですラブ




更に、あな吉手帳ユーザーの方は
まずマインドマップで思いつくまま
アウトプット
                   下矢印
フセンに落とし込み
あな吉手帳でスケジューリング

と、共用することで
更に実行力が上がると思いますアップニコニコ




講座後は
にしみきさんを囲んで交流会生ビール生ビール生ビール




あな吉手帳のインストラクターでもある
にしみきさんが
おもむろに手帳を取り出すと…
みんな身を乗り出しDASH!
急きょ手帳紹介本&撮影タイム(笑)カメラ
この光景には
にしみきさんもビックリでした(笑)
{3EA0E45C-3EBC-410C-8C9E-9F515610D086}
この手帳紹介中の写真バシバシ撮影タイムカメラって
関西だけやという噂はほんまかな??(笑)
私にとっては当たり前の光景なんですけども(笑)




にしみきさんはほんとに楽しい方で爆笑
ずっとお腹がよじれるほど笑って笑って笑い泣き
学びもたくさんあって
向上心も刺激されキラキラ
楽しすぎた交流会でした合格ドキドキほっこり
{4A3F5ED8-0275-4493-A3A2-87AEFE40CF74}
インストラクターさん以外は一応ハートラブラブ


にしみきさんの講座また
ぜひ受けたいです!!おーっ!




講座を実際に受けるのが一番
いいけれど、
お近くでなかなか講座が無い場合や
まず本で勉強したい方は


↓講座に参考で置いてあった本の中で
我が家にもあるもの

{8C091A04-2E2F-4B4F-B9C0-2331D771EC2A}

{9E94B223-ECBE-41B3-B6D9-D51085BE17F9}

{89699150-58BC-4704-AE4E-CD319A21A60C}

{0886F6D2-09C8-440E-AAAB-1A20EDF8EB51}

ご興味がある方はぜひ音譜
頭のモヤモヤが見える化で
スッキリしますよラブ