あな吉手帳術ディレクター講師であり

片づけフセン術講座の講師である
須藤ゆみさんの初の出版
『フセンと手帳で今度こそ、家が片づく』
 
 
 
 
Amazonで予約して
4/7の発売日に届いたので
ワクワクしながらさっそく読んでみましたラブ
 
こちら(すどゆみさんのブログ)→☆☆☆
詳細が書かれています
 
 
 
 
すっっっっごい分かりやすい内容でしたキラキラ
想像以上お願い
 
 
 
 
私はかなりのズボラで
整理整頓超ニガテチーンなので
家の中は片づけてるつもりでも
モノが雑多な感じですショック
インテリア云々以前の問題ドクロ
 
 
 
 
なんとかしたいと常に思ってるので
本屋で片づけ本を見つけては
ついつい買い込み
家にはご大層に片づけ本がたくさん(笑)
どこの整理整頓マスターやねん、て
感じです(笑)滝汗
 
 
 
 
でも、上手くいかない。
 
 
 
 
なぜはてなマークはてなマーク
やっぱり私がズボラだからはてなマークはてなマーク
 
 
 
 
でも、よくある片づけ本は
片づけのコツや方法が
書かれてあるものの
「始めの1歩のとっかかり」
「日常の中で片づけを実行するタイミング」
を見つける方法が書かれているものは
意外とあまり見ません
 
 
 
 
ダイヤオレンジまずモノを減らしましょう
ダイヤグリーンモノには住所を決めましょう
ダイヤオレンジこんな収納グッズオススメ
 
読んだときは
へぇ~、なるほどキラキラ
今度時間ができたらやってみよ音譜
って思うんですが
 
 
 
 
……………。
 
 
 
 
 
その「時間できたら」、の時間が作れないの私。
 
それに、モノを減らすって住所決めるって
いざやるにしても何からやったらいいんかわかんないし。
 
手順を具体的に書かれてあるものも
ありますが
性格もライフスタイルも千差満別☆
その手順が自分に合うとは限りませんえー?
 
 
 
 
今までの本は片づけられない人の為の
本のはずなのに、なぜか
四角オレンジ片づける時間をすでに確保できてて
四角グリーンモノを減らすのも住所決めるのも
基本的な方法さえ教えてもらえばサクサクできる人
前提で書かれてるのが多い気がします
 
 
 
 
そりゃ本物のズボラには
実行できないハズだ(笑)ガーン
 
 
 
 
すどゆみさんの本は
これらのポイントがバッチリハッ書かれてましたウインク
 
 
 
 
チューリップ黄片づけるタイミングを見つける方法
チューリップピンク簡単にできる始めの1歩を見つける方法
チューリップ赤ズボラな人が直面する様々な問題の解決策
etc
 
 
 
 
どれも自分に合わせてできる方法ばかりラブ
モノを減らすのも住所を決めるのも
自分にとってベストなやり方で
実行できる方法が書かれていますウインク
 
 
 
 
ズボラなすどゆみさん
(本文中に何度もご自分のことをズボラと呼んでいらっしゃるし
全日本ズボラ主婦連盟の県代表もされているし言っていいよね(笑))
ならではの視点だからこそ
ご自身のニガい経験も踏まえて
本当のズボラさんでも実行しやすいように
丁寧に説明されていました
 
 
 
 
片づけってまとまった時間をとらないと
できないショボーン
もし取れても私にはどうせ無理ショボーン
とずっと思い込んでいましたが
そうじゃないことがやっとわかりましたおねがい
 
 
 
 
正直、今まで読んだ数あるお片づけ本の中で
1番参考になりました爆笑
これが最後の片づけ本になる可能性大!!
(インテリアの本は買うかもですが(笑))
 
 
 
 
マジ神ってる片づけ本です!!
 
 
 
 
個人的には
どうしても手帳を使ってもできてなかった
日用品の消耗品(シャンプーや洗剤など)の
ストックの管理方法が
むっちゃくちゃ参考になったので
スグにマネしました音譜デレデレ
 
 
 
片づけ用オリジナルのマトリックス表も
なるほどアップ
とさっそく役立つと思います
ダウンロードもできますキラキラ
 
 
 
 
秋の新居への引越しに向けて
家中スッキリさせたいと思います音譜
今度こそやれる爆笑グー
 
{CF4B488D-076D-4018-ACF8-10A5E1E22597}
 
 
主婦の為の手帳術
あな吉手帳術とは?? ↓をクリック音譜
 

image