ズボラ飯

ズボラレシピ

ズボラ収納テク

etc…

 

 

ズボラな人のニーズに応えるコンテンツが

増えつつあるなと思う今日この頃ニヤリ

 

 

そしてそして…

ズボラ主婦☆爆笑

(このゆるい響き好き(笑))

 
 
女性のストレスを下げる活動をされてきた
あな吉さんこと浅倉ユキさん
これまでの集大成!!
活動のご紹介ですウインク
 
 
あな吉さんが
「私これをやるために生まれてきたんだわ~照れ
とうなる(笑)肝入りの活動
その名も
 
 
全日本ズボラ主婦連盟
 
 
です!!
 
 
でも世間のズボラのイメージはというと…
 
 
「あの人ズボラだよね~えー
「うちの子(夫)ズボラなんですショボーン
「あなたズボラだからそうなるのよ~プンプン
 
 
てな感じで
 
 
ズボラ=だらしない
めんどくさがり屋
すぐ手を抜きたがる
etc…
 
 
まだまだどうしてもネガティブダウン
イメージですよねうーん
 
 
ズボラの反対は
きっちりした人?かな?
 
 
例えばきっちりした主婦
 
 
四角グリーン部屋はいつもきっちり片づける
四角オレンジ食事は手料理を毎食きっちり数品作る
四角グリーンいつもチャキチャキ動いて手ヌキしない
四角オレンジ何でもやって家族に頼りにされている
 
 
世間からも
「あの人きっちりしてるわね~キラキラ
という評価
 
 
でも果たしてそういう人全員
ハッピーなんでしょうか…はてなマーク
 
 
本人がやってて楽しい、生きがい!!
私以外にはやらせないわ~ラブ
って幸せハッピーラブラブだったら何も問題なし(笑)
 
 
でももし…
 
 
・正直しんどいショボーン
・でも私がいないとこの家は回らないえー?
・体調崩しても家事しなきゃなんないチーン
・旦那や子供が何にもしないから私がやんなきゃ…ショック
・なんで私ばっかり…ムキー
イライライライラ………………………
もうドンッまた散らかして!!ムキーむかっ爆弾
 
キリキリキキリキリキリキリキリリキリ雷ムキーッ
 
 
と心の奥底で思ってたとしたら
それはハッピーとは言えないかも…ショボーン
 
 
独身の頃に思い描いてた
幸せな結婚生活ドキドキのイメージともちょっと違うかも⁇ハートブレイク
 
 
でも
だってしょうがないじゃない主婦なんだから。
私がやらないと家が荒れちゃうし
荒れたら家族に迷惑がかかっちゃうでしょはてなマーク
 
 
 
いいえ。
 
 
 
世の中には
チューリップ黄自分が掃除したのではないキレイな家に住み
チューリップ赤料理が勝手に出てきて
チューリップ紫洗濯物がいつの間にか洗われて干されて
畳まれてしまわれているズボラ主婦ウインク
 
 
また、
チューリップ赤死ななかったらいいか~チュー
なるべく省エネ
ゆる~く生活するズボラ主婦ニヤニヤ
 
 
が存在します(笑)
 
 
え~えー?でもそれって本人が動かないから
手ヌキ家事だから
家族があきらめてやってたり
ガマンしてたりするだけじゃないのはてなマーク
 
 
 
いいえ。
 
 
 
彼女達に共通する点は
なぜか家族から愛されているラブラブ
ということ。
 
 
どいうことでしょうか…??
 
 
実は愛されズボラ主婦は
めっちゃ工夫してるんですニヤリ
 
 
めんどくさがり屋は否めない。
でもだらしないんじゃない。
手ヌキじゃない。
ただただ自分はラクして家族に機嫌よくやってもらいたい(笑)
そこで
 
 
奥さん・ママじゃなくてもできること
(家事・身支度の準備など)は
家族に任す、自分でやってもらう
もしくは省エネで済まし、
 
 
奥さん・ママじゃなくちゃできないこと
(いつもニコニコして
家族の楽しい雰囲気音譜を作り出す、
子供にしっかり向き合って話を聞く
など)に時間を取る
 
 
また、自分のやりたいことルンルン
(のんびりダラダラを含む(笑))
をやる時間をたくさん取る
 
 
その為に
めっちゃ工夫を考えてるんですウインク
 
 
めんどくさがり屋ゆえ(笑)
いかに合理的
かつ
楽天的に生活するかの工夫ですウインク
 
 
つまり
ズボラ主婦が家族をコントロールして
その生活を作り出しているんです
 
 
そうするとどうなるかはてなマーク
 
 
チューリップ黄家族がご機嫌に進んで家事をやってくれる照れ
チューリップオレンジ家族が自分の事は自分でやろう照れ、と自立する
チューリップ赤奥さん・ママがゆるゆる生活でも家族はニコニコドキドキ
チューリップピンク自分は苦労してないのになぜか大事にされる・愛されるウシシ
 
 
な~んてことが起こります(笑)
 
 
全部奥さん・ママがきっちりこなしてても
その本人がキリキリ雷してるなら
家族の雰囲気も悪くなるむっ
(例え部屋をキレイにしてても美味しい料理を作っても
 
 
もしくは、きっちりこなせない自分に
イライラドンッ&モヤモヤもやもや
そして生活はいつもバタバタDASH!して
ますますイライラ爆弾
 
 
それらはすべて家族に伝染します
 
 
ほんとの意味の「家が荒れる」とは
「家族の心がすさんでいる」
っていうことかも
 
 
それなら
奥さん・ママが毎日ニコニコニコニコでいられて
(それはイコール心の余裕)
そのハッピー音譜が伝染して家族もニコニコ照れ
ズボラのままでも愛されハッピーライフ
 
 
の方がいいですよねウインク
 
 
それは家族に
「大好きラブラブ
「いつもありがとう音譜
と言える心の余裕ですラブ
 
 
そしてどの主婦にもそうなる権利がある!!アップ
 
 
じゃあどうしたらそんな生活が手に入るの??
 
 
コツがあるんですキラキラ
工夫があるんですキラキラ
 
 
全国に潜む愛されズボラ主婦が
工夫してるネタ
編み出したコツ
知りたくないですかはてなマークはてなマークチュー
 
 
全日本ズボラ主婦連盟では
これから、ズボラ主婦がズボラ主婦で
あり続けるためのテクニックや工夫のシェア
ズボラ自慢などなど面白い企画が盛りだくさん音譜
にしていく予定です
 
 
例えば、
ご飯を家族全員分よそうのがめんどくさい~ショック
そこで!!
ハカリを持ってきて
「きっかり200gよそえるかゲ~~ムビックリマーク
と題して(笑)
親も子供も皆でワイワイご飯よそい大会音譜
という楽しそうなアイデアを
実行されてる方や
 
 
献立考えるのめんどくさいから
週2はカレーカレーで済ませたい…ニヤリ
そこで!!
野球好きな息子さん男の子
「イチローは毎日カレー食べてるらしいから、
うちも毎日カレーを食べてもらいたいのに
週2しかできなくて…
ごめんねえーん
「いいよあせるママ気にしないでビックリマークほっこり
という、してやったりなアイデアも(笑)
 
 
ハッピーに愛されズボラ主婦でいる為に
 
 
”ビバズボラ音譜
 
”最小限の力で最大限キラキラの評価を得られる”
 
などをモットーに
 
 
全国の頑張ってる(頑張らざるを得ない)
主婦達へ
「頑張らなくていいんだよドキドキ
と伝える救世主に
 
そして
すでに愛されズボラな主婦だけど(笑)
周りのきっちり主婦達に気兼ねしたりあせる
罪悪感を感じていたりして
(あと外向けのキャラ的にも(笑))
カミングアウトする機会が
無かったそこのあなた!!の
発信の場となるべく活動していきます音譜爆笑
 
 
私はセンエツながら
連盟の大阪府代表として
あな吉さんに任命いただき、
活動させてもらうことになりましたお願い
 
 
私自身、
マスター講座2日間と
神戸の基礎講座でしか
まだお会いしてないはずの
あな吉さんから
「あなたズボラよねはてなマーク任命!!」と
見抜かれてしまうほどの
ズボラです(笑)
 
 
まだ始まったばかりなので
今からなら早くから情報を得られたり、
すでにズボラな方は(笑)
自分のテク・コツを早くから全国に発信できます爆笑
 
 
続々とメンバーが増えてますよ~ラブ
こども手帳の星野けいこ先生や
お片付け講座の須藤ゆみさんもキラキラ
 
 
よかったら参加してみてくださいね音譜
 
 
どなたでも自由に参加できます爆  笑
 
★北海道・東北ブロック
★東日本ブロック
★東海・甲信越ブロック
★西日本・中国・四国ブロック
★九州・沖縄ブロック
 
ズボラパワーで世の女性を
ハッピーにしていきましょう音譜