言わずと知れた
片づけのプロ
こんまりさんこと近藤麻理恵さんウインク




新刊がいつの間にか(笑)
出ていたのでキラキラ


早速買って読んでみましたニコニコ




これまでのこんまりさんの本は
全部持ってるので
内容は知ってることでしたが




マンガ仕立てになってるので
わかりやすかったです音譜




私はズボラなので(笑)
収納テクの本を出されるような
素敵なお部屋にお住まいの方に
憧れます
(そういう本いっぱい買っちゃう(笑))




中でもこんまりさんのメソッドは
わかりやすくて
『いらないモノを捨てる』ではなく
『ときめくモノだけ選んで残す』
という考え方に共感しますウインク

断捨離は何だか理論が私には
難しくて…ショック




私も一昨年の年末に
片づけ祭り
(こんまりさんの本に出てくる、
「家中を一気に片づける」名称)を
敢行してみましたキョロキョロ




こんまりメソッドは
片づける順番もしっかり決められてて
(こういうの好き(笑))



この順番でやれば
どんな家でも必ず片づいて
リバウンドゼロ!!
というもの




1番最初は服セータースカートデニムエプロン




家中の服を全て1か所に集めてきます

どーん
{0427A8A7-830A-4748-87EA-59D4127A8751}

私の服だけでこんなに(笑)ポーン




未開封で眠ってた服も滝汗
{2A73C2D7-A090-400B-8485-5C2F367B4491}

ズボラゆえ(笑)
服の管理など全くできてなくてチーン

チューリップ黄似たような服
チューリップ赤前に着たのはいつ??な服
チューリップオレンジ上の写真の様に買った事すら忘れて埋もれてる服

がいつも着る服と一緒くたになって
クロゼットから溢れ出ていましたガーン




この集める作業は
全体量を「目で見て確認する」
ためのもの
(この辺ちょっとあな吉手帳術に通じるものがニコニコ




この中からひとつひとつ手に取って
『ときめく』ものだけ
残しました




大変な作業でしたが、
いつの間にかもう
お役御免になってた服が
45ℓゴミ袋3袋くらい出ましたびっくり
(アフターの写真も撮っとけばよかった(笑))




この時、服だけは全部終わらせたので
(他のカテゴリーは中途半端になってしまった
クロゼットだけは今も
リバウンドしてませんキラキラ




さすがこんまりメソッドお願い




夏に完成予定のマイホームに
引っ越すまでに
もう一度今度こそハッ
片づけ祭りをやり切ろうと思いますアップグー




でも本を見ながらだけだと
また挫折するかもしれないので(笑)




今度はあな吉手帳を使って
実行してみようと
目論見中ニヤニヤ




その時はまたレポしたいと思いますウインク




ズボラな人でもラクにニヒヒできる収納
とかの情報もゲットして
活用したいなぁ音譜




そして片づけ祭りの前の
大事な作業
『「どんな部屋に住んでどんな暮らしをしたいか」
を明確に具体的にイメージする』
から始めなきゃ照れ
(これもあな吉手帳とおんなじだラブラブ




ズボラでも家中片づけられたよ!!
って
証明できたらいいなぁ照れ
(果たして!?(笑)




目指せときめく暮らしラブ




(ズボラズボラゆってましたが
あな吉さん肝入りメラメラ
ズボラ主婦に関する全国的な大きな活動がついに始動!!
詳細はまた後日ニヤニヤ音譜

すでにちょっとでも気になった方は
とりあえずこちら覗いて見てくださいラブラブ
【全日本ズボラ主婦連盟】西日本・中国・四国ブロック
他の地域のブロックもFacebookで
「全日本ズボラ主婦連盟」で検索すれば
出てきます♪
(リンクの貼り方が分かりませんでした(笑))



あな吉手帳術とは??→☆☆☆