あな吉手帳術の「術」のひとつ

『細・分・化☆』ウインク
 
 
 
これをすることで
なかなかできなかったことが
(なかなかできないと思ってたことが)
 
 
 
な~んだ、ちょっとずつやれば
できるじゃんチュー音譜ビックリマーク
 
 
 
自己肯定感がアップしますアップラブ
 
 
 
例えば『押し入れを整理する』
 
細分化のコツは
1作業1フセングッド!
余裕余裕~ウインクフンフン
 
「布団を出す」
「古いアルバムを仕分けする」
「引き出しの中身を全部出す」
 
と言う感じで、
具体的にイメージして思いつくままに
カキカキカキ
 
 
 
ドンドン細分化を進めると
思ってたより作業が簡単カナヘイきらきらにできる気がしてきて
なんだか楽しくなってきますカナヘイうさぎカナヘイ花
 
 
 
しか~し!!
 
 
 
そこにとんだ落とし穴がゲッソリギョエー
 
 
 
細分化したフセンを
それぞれウィークリーの日々のスキマ時間に
バラバラに貼った時に…
 
 
 
あとで単体で見ると
何の件のフセンかわからなくなることがガーン
 
 
 
「引き出しの中身を全部出す」はてなマークはてなマーク
はて、どこの引き出しのことやったっけはてなマークはてなマーク
 
 
 
悲しいかな人の脳は忘れるものチーン
あな吉さん曰く
3日後の自分は他人(私は1分前の自分も他人な時ありますけどね~
だから他人に見せても
わかってもらえるように書く
 
ってのが原則なのですが
 
 
 
ただ、難点がひとつ…
 
 
 
さっきの押し入れの整理のフセンを
他人にもわかるように書くとしたら
 
押し入れの布団を全部出す」
押し入れの古いアルバムを仕分けする」
押し入れの引き出しの中身を全部出す」
押し入れの〇〇を…」
 
 
 
 
 
 
って押し入れ押し入れ押し入れ押し入れ
いちいち書くのめんどくせぇ~チーン(出た!)
 
 
 
それに
タダでさえポストイットの
見出しフセンはちっちゃいショック(7.5㎜✕50㎜)
 
 
 
そこで、
 
 
 
フセンの右端に
フリクションのスタンプを、
細分化したフセン達に
1プロジェクト1グループとして
同じ柄を押すことにしてみましたニコニコ
{07513D74-89EB-4EEB-B2E3-5AF0F338E32F}
 
例えば
先日の記事(★★★)で
私がいま抱えてるプロジェクト
 
「遠方へ引っ越すママ友に
 自分と子供の写真を
プリントアウト
+メッセージカードを書いて
一緒に渡す準備をする」
 
を細分化してみたら
(ちなみに壮大に見えたこのプロジェクトも
たった5つのフセンでサクっとできることが判明(笑))
 
 
 
いちいち
「ママ友に渡すメッセージカードの」
「ママ友に渡すメッセージカードの」
って書くとそれだけでスペース埋まっちゃうあんぐりうさぎ
 
 
 
そこでこんな風に
image
1つのプロジェクトであることを
アピール音譜
 
 
 
でもこれだけだと、
後で単体で見たときに
きっとその時の私は「??」となるのでうーん
 
 
 
やることシートに
進行中のプロジェクト名と押したスタンプの
フセンを貼っておくことで
{CA321393-5A51-442B-A784-D7BFE64F8079}
「このスタンプなんのフセンやったっけはてなマーク
ってのをすぐ確認できるようにしていますニコニコ
 
 
 
これはもともと、
フリクションのスタンプが出た時に
これはイイ!!と
実用的なモノの他にも
星とかハートとか可愛い柄も買ったものの
 
はて、なんに使おう??と考えてたら
思いつきましたウインク
 
 
 
これで文字を省エネドキドキ
 
 
 
おかげで細分化するのがラクになりましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら
 
 
 
 
 
あな吉手帳とは??→☆☆☆