プレミアムフライデーにあやかれていない

腹いせに今日は夜更かし(笑)

(現在AM2時(笑))

 

 

夜更かしとは関係ないですがにひひ

あな吉手帳術の特徴のひとつ

情報の一元化のお話をしようと思いますカナヘイ花
 
 
 
バインダー手帳ならでは、の
この機能カナヘイうさぎ
 
 
 
自分に必要なモノは何でも全てカナヘイびっくり挟んで
持ち歩けますカナヘイハート歩く
 
 
 
あな吉手帳はそのためのA5サイズ☆
一般的なA4サイズの紙を半分に
折るだけで
サッと挟み込めるのですカナヘイきらきら
 
 
 
でも、
自分に必要なモノって何やろう
何でもって何挟めばいいんかなぁキョロキョロ
 
 
 
始めた頃に悩んだ私ショボーン
 
 
 
そこで、
 
1現在進行形で自分(or家族)が関わっているもの
2自分が困ってることを解決するもの
3普段とっさの時に出てこないもの
 
 
をとりあえず挟んでみることに
しましたキョロキョロ
(実際のインデックスは
もう少し小分けに分類しています(^^)
 
 
 
これでいいのかな??シラー
半信半疑でしたが
 
 
 
先日、その中で特に
役に立ったな~お願い
思ったことがありました
 
 
 
それは
1のカテゴリーの中の
「建築予定のマイホームの間取りの図面」
です家
 
 
 
まだ建築士さんと相談中で
あーでもない、こーでもない、と
決めてるところなので
 
 
 
あ、ここにコンセントつけたいビックリマークとか
もし出先で思いついた時に
図面に書き込めるように、と
 
 
 
とりあえず挟んでおきました
{8FEF5A0C-B124-4457-91E9-6144B75BDA2F}
 
そんな時、
我が家よりちょっと早くマイホームの
建築を進めているママ友おとめ座
保育所で遭遇
 
 
 
そして間取りのお話に家
 
 
 
キッチン周りはこうした方が
絶対に便利やでビックリマークとか
勝手口の位置って何気に大事よ~
とかいろいろ教えてもらううち…
 
 
 
これは実際に図面を
見てもらった方が早い!!おーっ!
と手帳をガバっと取り出して
図面を見てもらいました目
 
 
 
おかげで
更にいろいろ貴重なアドバイスを
もらえたので音譜
その場で図面にメモメモメモ
 
 
 
すっごく助かりましたアップ
 
 
 
もし家に置いてたら
当然その場で見てもらえなかったし
スマホに画像で取り込んだりしてても
メモまではできないし
 
 
 
一元化の便利さって
こういうことかぁ~お願いカナヘイきらきら
 
 
 
と改めて思いました爆笑
 
 
 
あな吉手帳術の情報の一元化における
『自分にとって必要なもの』って
 
”今”使ってるもの、使う可能性のあるもの
今後”その情報が動いていくもの
あと
”今”見てるだけでワクワクドキドキするもの


 
かな?と
思っています照れ
(てゆーか今思いました(笑))
 
 
 
ちなみに他に挟んでる
実用的なもの(わたし的に)では
一部ですが
前述のカテゴリー別に挙げると
 
1現在進行形で自分(or家族)が関わっているもの
・近日中に必要な保育所関連の書類
(遠足やお遊戯会や運動会のお知らせなど)
 
・仕事のガントチャート
 
2自分が困ってることを解決するもの
手帳カフェやブログで知った手帳の工夫メモ
 
家計簿
(節約のため&続かないのを予防)
 
・テレビとかで見た暮らしの得ワザをメモるページ
 
・ExcelやWordのワザ
(仕事で困った時に)
 
・続刊で買ってるマンガの単行本の最新巻の巻数
(新刊をダブって買ってしまうことがあるためあせる
 
・時短料理のレシピ
(料理ニガテなので主に保育所帰りのスーパーで見る)
 
・自分に足りてない事を勉強した時のメモ
 
 
3普段とっさの時に出てこないもの
・子供のかかりつけ病院のネット予約の方法
(保育所からの「お宅のお子さん熱出ましたよ」コールスマホの時に出番到来)
 
・家のプリンターのインクの型番
(たまたま家電量販店に行った時などにお役立ち)
 
・4歳娘♀の直近の身長、足のサイズ、頭囲
子供を連れて行ってない時の西松屋で主に活躍。子供の服や靴や帽子って1cm違いで大違い)
 
などなどを挟んでますウインク
 
 
 
なんといっても
必要な時だけ挟んで
いらなくなったら取り外せるのは
やっぱり便利ですねウインク
 
 
 
図面も家が完成したら
不要やから外せるし
家計簿も今月のだけ挟んどけば
いいし
保育所行事も終わったら捨てれるしOK
 
 
 
自分に必要なモノを取捨選択するには
ちょいと自分との対話が必要ですが、
それもなんだか楽しい作業カナヘイうさぎ
 
 
 
手帳カフェでも
皆さんはどんなもの挟んでるのかな??と
いつも興味シンシンですカナヘイ花
 
個性が出てておもしろいし
すごく参考になりますラブ
 
 
 
もっと便利に、そしてなりたい自分になるには
何が必要かな??
と日々アンテナを張って
模索中ですウインク
 
 
 
さ~てこれから手帳のお直しでもしようかな♪
夜更かしはまだまだ続く~(笑)
 
あな吉手帳術とは??→☆☆☆