あな吉さんの講座(in神戸)の後
あな吉さんを囲んでカフェへお茶コーヒー
行かせてもらった時に聞いたお話が
自分的にはとっても為になったのでカナヘイきらきら
 
 
前・後編でシェアさせてもらっていますカナヘイうさぎカナヘイ花
 
 
後編では
 
「自分の行動を選択してるのは自分自身
 
というお話。
(前編「目的と目標の違い」はこちら音譜☆☆☆
 
 
自分の行動を選択してるのは自分はてなマーク
え~そんなん当たり前やんキョロキョロ
ってハナシなんですけど(笑)
 
 
意外とそう思ってない時が多いかもショック
 
 
〇〇さんに言われたから
こうしたけどしっくり来ないえー?
 
△△さんにイヤミ言われそうだから
こうしたけどモヤモヤショボーン
 
□□さんに誘われたから
とりあえず行ったけど後悔むっ
 
◇◇さんにいつも
振り回されててイライライラッ
 
 
とか私ついつい
思っちゃう時あります(笑)あせる
 
 
こういう表現をすると
軸が他人ですよね☆
 
 
自分の意思はそこには無いかもはてなマーク真顔
 
 
もっと自分の行動に責任を持つべきはてなマークショボーン
 
 
 
 
……とかいうカタいお話では
実はありません(笑)ウインク
 
 
前編と同じく
考え方ひとつで
ハッピー音譜になれるよニコニコ
というものですアップ
 
 
なぜこんなお話が出たかと言うと
お茶中に受講者さんの方の
「あな吉さんって決まったお休みあるんですか??」というひょんな質問から☆
 
 
あな吉さんニコニコラブラブしながら
 
「働いてるのは…う~ん、週7かな☆」
 
 
 
 
…え、それって毎日ですよねカナヘイ!?ガーン
休みなし??
それってしんどくないんですかカナヘイ!?びっくり
 
 
でもあな吉さん曰く
 
「自分で選んでるという意識を
常に持って行動していれば、
忙しくても楽しめるよドキドキ
とのことポーンえぇ~
 
 
どういうことかというと…
 
 
あな吉さんはこの日
4時起き晴れで東京から新幹線新幹線前で神戸に来られて
 
半日講座をして本
 
受講者さんに囲まれてお茶をしてコーヒー
(しかもあな吉さんから呼びかけていただいて照れカナヘイきらきら
 
このあと東京へ日帰りUFOというスケジュール☆
 
 
ハッキリゆって怒涛です(笑)あんぐりうさぎ
 
 
しかも前日も分刻みで複数の予定
(お仕事の後の飲み会生ビール含む音譜)を
こなされたということで
非っ常ぉ~にお忙しいはずなんですがあせる
 
 
「自分の予定は、やると自分で決めて
入れているので
確かに忙しいけれど辛くはないですよウインク
とおっしゃっていました
 
 
「仕事はもちろんそうだし
昨日の飲み会だって、
 
明日の朝早いから、と
自分がどうしても無理と思うなら
予定から外せばよかっただけのこと
 
行きたいメンバーだったから行くビックリマーク
と、自分で選択したわけです
 
全ての予定を外さずに
やるという選択をしたのは
他でもない自分自身
 
そう考えてたら辛いとは思わないですよ音譜
 
 
そう堂々とおっしゃるあな吉さんは
キラキラカナヘイきらきらして眩しかったですお願い
 
 
私に置き換えると
 
 
私、いまちょっと職場が辛いんです…ショボーン
(辛くなければ仕事じゃない!!っていうご意見は今は横に置かせてくださいネ(笑))
 
 
今の職業には実は
親に勧められて就いたんですが
 
 
それが根底にあるせいで
仕事で辛いことショボーンがあったら
ついつい親のせいやプンプン
って思いがちやったけどもやもや
 
 
でも確かに勧めたのは親やけど
そこに就職するって決めたのは
自分
 
 
そして
どうしても嫌やったら
辞めたり転職したり方法はいくらでもあるけど
 
 
メリット・デメリットを
考えて現状維持を選択してるのも自分真顔
 
 
つまり
今の環境は自分自身が選んでるんやから
 
 
辛いことえーんがあっても
人のせいにして文句言ったりプンプン
愚痴って終わりむっにするんじゃなくて
 
 
自分なりに
辛くなくなる工夫をする方が
ハッピー音譜になれるんじゃないかな??
と思いましたニコニコ
 
 
(負の感情は自分で受け止めて
そのあとどう考えるか、かな?)
 
 
セルカンの講座でも
解決の方法が2つ以上ある時は
どれにするかは自分で選択する
との説明がありました
 
 
仕事が嫌(ちゃんとしたセルカンではもっとお悩みを細分化しますが)
右矢印
①辞める
②転職する
③嫌じゃなくなる方法を考える
 
 
の選択肢の中で
私が③を選んでいるんだ
いうことを意識するだけで
 
 
だいぶ違ってくる合格んじゃないかな??と
思いますウインク
 
 
あな吉さんは
自分自身をゴキゲンチューにハッピー音譜
持っていけるように
考え方をほんとに工夫されているんだなぁと思いましたキラキラ
 
 
だからあな吉さんの周りには
人が集まるんですねラブ
 
 
そういえばあな吉さんがいつもおっしゃってること
 
 
『大人は自分をゴキゲンに保つ責務がある』
 
 
子供boyboyが不機嫌ハッにしていたら
周りの大人が寄ってきて走る
なだめてくれるけど
 
 
不機嫌な大人からは人は離れていきますよね
 
 
これはやはりあな吉さんの
信念のひとつだと思いますおねがい
 
 
しっかり体現されてるのは
さすがですね照れ
 
 
そんな方のお話を聞いてると
こっちまで気持ちが前向きアップになって
なんだかハッピー音譜になれちゃいましたラブ
 
 
読んでくださってる皆さんにも
それを少しでも感じていただけたらと
雑文ながら
シェアさせていただきましたほっこり
 
 
あな吉さんの存在を知ることができた
幸運に感謝流れ星
 
 
これからも目指せハッピーマインドラブラブ
頑張ろっと爆  笑
 
 
ヒントを見つけたらまたシェアしたいなぁと
思います虹照れ
 
 
 
あな吉手帳術とは?→★★★