あな吉さんの講座後、
あな吉さんを囲んでカフェへお茶コーヒーに行かせてもらいましニコニコ
 
 
そのとき聞いたお話が
自分的にはとっても為になったのでカナヘイきらきら
ぜひシェアしたいと思いますカナヘイうさぎカナヘイ花
 
 
まず
 
目的目標を取り違えない」
 
というお話。
 
 
そういえば
目的目標の違いって
あんまり考えたことなかったけど…キョロキョロ
 
 ↓以下ネットより引用↓
目的…最終的に実現しよう、成し遂げよう、到達しようとして目指すもの。 
目標…さしあたって実現させたり、成し遂げたり、到達しようと目指すものをいう。 
目標には「目印」の意味もあるように、目的達成するために設けた目印が「目標」である。』
さらにこのサイトもわかりやすかったです★★★
 
だそうですあんぐりピスケへぇ~
 
 
つまり…
仕事にしても
やりたいことや家事にしても
最終的にどうなりたいか合格という
ゴールのイメージ(目的)をしっかり持っておけば
 
 
そこに至る過程(目標)でうまくいかないことショック!があっても挫折せず気合いピスケ
 
 
違うアプローチの仕方で
再トライグーしたらいいカナヘイきらきら
いう考え方をあな吉さんはお持ちでしたおねがい
 
 
ゴール意識を持つのはセルカンでも同じですウインク
 
 
あな吉さん自身、
手帳やゆるベジや聴く講座etcの
いま抱えてらっしゃる事業で
 
 
2017年の終わりにはこうなっていたいカナヘイきらきらという具体的なビジョンが既にあって
 
 
すなわちそれが
あな吉さんの今年の目的(もっと長いスパンで考えればそれも目標のひとつかも知れませんが音譜だとおっしゃってましたウインク
 
 
その目的を達成するために
いろいろ方法を考えて目標を設定して
 
 
もしそれがうまく行かなくても
あ~ダメだったショック
そこで挫折してやめるんじゃなく
 
 
じゃあ他の方法を試してみよう気合いピスケビックリマーク
という思考回路になるわけですねてへぺろうさぎ
 
 
この考え方、私は
ものすご~~~く共感ですカナヘイ花
 
 
私は正直今まで
目先のことだけ考えて、
森入口を見ずに木木(いや葉っぱ葉。)ばっかり見てきたような気がします…
 
 
例えば、よくあな吉手帳術の講座でも
 
 
目的は「手帳を作ること」ではなく
「手帳を使ってどうなりたいか」が大事ウインク
 
 
というお話がよく出ます
 
 
〇〇な自分になりたいラブラブラブ
〇〇をやりたいビックリマーク気合いピスケ
〇〇な人生を過ごしたい音譜爆  笑
 
 
それを叶えるためのツールとして
あな吉手帳を使うという方法が
オススメですよ上差しというものですねウインク
 
 
つまりその目的を達成カナヘイびっくりできるなら
極端な話、
その方法は手帳を使うことじゃなくてもいいんかも(笑)
(でもあな吉手帳は大好きなので私は使うんですけどね(笑))
 
 
「立派な手帳を作りたい」が
目的になっちゃうと
 
 
ある程度満足行く手帳が出来上がったり
もし何らかの事情で手帳を使うことをやめてしまったら
じゃあ次何をしたらいいのえー???
ってなってしまうかもしれないけどダウン
 
 
そうじゃなくて
 
 
目的叶えるため
チューリップ黄手帳を使いこなしたいキラキラ目標
チューリップ赤手帳を使い続けられる工夫をしたい音譜目標
チューリップピンク充実した手帳にしたいラブラブ目標
 
 
とかいう感じになるのかな??と
思いますウインク
 
 
目標の下に、さらに
その目標を達成させるための行動を考えて
(この場合、その目標目的のようになってますね上差し
 
チューリップ黄手帳の講座を受ける本目標
チューリップ黄手帳カフェにいってモチベーションをアゲるアップ目標
 
 
とか
具体的な行動に落とし込んで
順番に実行していけば…
 
 
いつのまにか当初の目的
達成されている!!
 
 
ってなればいいなぁラブ
 
 
 
人生の夢、とか大げさなことじゃなくても
例えば日々のお掃除DASH!
 
 
お掃除めんどくさいぼけーけど
私のお掃除の目的
キレイ&清潔な家で気持ちよく過ごすことカナヘイうさぎ
 
 
それを叶える為に
掃除をする(目標)んだとしたら、
 
 
毎日掃除機掃除機かけるのも苦じゃなくなったりニヤリ
やっぱりめんどくさければルンバロボットを使ったり(持ってへんけど(笑))
家族(^ー^)親子(^ー^)。に手伝ってもらったり
掃除機掃除機は週末だけにして
普段はクイックルワイパークイックルワイパーで済ましたり
方法はいろいろありそうウインク
 
 
さらにその先に
ここに可愛い雑貨kumasanを飾りたいなぁ~
観葉植物観葉植物2置きたいなぁ~
アロマポットアロマ ピンク置きたいなぁ~
など…
自分の理想の部屋(目的)を
イメージしてたら
 
 
もはやお掃除できてることが前提になって(笑)
「めんどくさい」と思うこと自体
なくなるかもカナヘイうさぎカナヘイ花
 
 
どうせやるなら考え方ひとつで
楽しくやれる方がいいなぁ爆笑
思いますラブラブ
 
 
この考え方、
いろんな事に使えそうです爆笑ワクワク
 
 
後編では「自分の行動を選択しているのは自分自身ウインク
というお話を
シェアしたいと思います音譜
 
 
あな吉手帳術とは??→☆☆☆