いよいよ3月に入りましたねコスモス



仕事は決算やらなんやら、
プライベートでは子供の進級の準備やら
保育所に出す書類やら
年度末は何かとやっぱり忙しいあせる



頭の中だけで
アレもコレも今年度中にやっとかな~ゲッソリ
って考えてるとパニックに(笑)



そんな時こそ手帳の出番音譜

私は仕事でもあな吉手帳を使ってますウインク
 
 
 
デスクワーク中心の
事務仕事なので
常に机上に広げてDASH!使ってます
 
 
 
私なりの仕事での手帳の使い方を
自己流ですがあせる
不定期に連載中ですニコニコ
 
 
 
ご参考になるかはわかりませんが
お付き合いいただけたら嬉しいですカナヘイうさぎ
 
↓これまでの記事はコチラ音譜
 
 
 
今回はウィークリーの使い方を
ご紹介したいと思いますウインク
 
 
 
ウィークリーには
プライベートも仕事のフセンも
一緒くたにごっちゃりと
{24BD92E7-3000-4F2E-A419-48779E465E27}
 
ウィークリーには
マンスリーと同じく
仕事の細かいスケジュールは
あまり書き込みませんが
 
 
 
あらかじめ有給休暇を取る予定の日は
「休」と書き込んでおいて、
うっかり休暇の日に仕事のフセンを
貼らないようにてへぺろうさぎしています(笑)
 
 
 
ペンは主にフリクションの
3色ペンを使ってます
(がっつり細分化する時は
以前買った細ペンで書きます☆)
 
 
 
ペンの色は以前は
仕事のフセンは
プライベートのフセンは、とか
使い分けてたのですが
 
 
 
書く前に
 
「今から書くフセンは
プライベートの事やから、
え~っと…やな」
 
とか考えてるうちに何を書くか
忘れがちやったので(笑)あんぐりうさぎ
どんだけ忘れんねん(笑)
 
 
 
今は特に決めてませんニヤリ
 
 
 
そのかわり
手帳ミーティングをやって
更にデイリーを使えばカナヘイきらきら
 
デイリーに貼る位置でなんとなく
仕事とプライベートのフセンを仕分け
できるので
 
 
 
あまり混乱することは
今のところありませんウインク
(このへんのお話は④でまた
書きたいと思います♪)



フセンの色も特に用途で分けたりせず
その場にあったフセンに書くことが多いですニコニコ
理由は前述と同じ(笑)滝汗
 
 
 
急がなあかんこととか
その日に忘れたらあかんこととかは
赤ペンで書いたり
見出しフセン以外の大きめのフセン
(もしくは可愛いフセンラブラブ)に書いたりして
目立たせてますグッド!

 


同じ業務の関連したフセンは
同じ色でまとめたりすることも
ありますウインク

 
 
ウィークリーの裏には
翌週以降で
その頃に思い出さなあかんような
仕事の備忘録をフセンに書いて
 
その時期のウィークリーの右横に来る
白紙ページに貼ってます
 
 
 
未来の私への伝言です照れ
(こう言うとなんかカッコイイな(笑))
 
{66AB40B9-B7A3-4F2E-9E89-93A318A45259}

数ヶ月サイクルでやる仕事で
気をつけなあかんこと
覚えとかなあかんことなどを
書きますメモ
 
 
 
ウィークリーの枚数はセオリー通り
直近1ヵ月分しか挟んでないので
 
まだ挟んでない時期の伝言フセンは
一番最後のウィークリーの裏に貼って
 
 
 
新しいウィークリーを追加する度に
その裏に貼り替えます
 
 
 
めんどくさいけどあせる
その仕事をやる時期が来るまで
繰り返すので
頭に残りやすいですウインク
 
 
 
忘れる為にフセンに書くんですが
仕事ゆえ実際にやるまでに
ある程度心構えが必要なので…ショボーン
定期的に目に入れといた方がいいような(笑)
 
 
 
それに
しょっちゅう目に入れといたら
「あ、あれも気をつけなカナヘイびっくり
ってな感じで
追記することもありますにやり
 
 
 
④ではデイリーの使い方を
ご紹介したいと思いますカナヘイうさぎ
 
あな吉手帳術とは??→☆☆☆