毎日寒いですね雪の結晶台風ショック!
関西で私の住んでる場所は普段なかなか雪雪が降らないんですが、チラホラ降っています

こんな日はおうちにこもって
ゆっくり手帳イジリ本でもしたいですカナヘイ花
(でも甘えっ子のムスメ♀がそれを許してくれへんけど(笑)滝汗
 
 
 
さて、今回はお化けフセンおばけくん解体のお話ですカナヘイうさぎ
 
お化けフセンおばけくんとは、化けて出るフセンのことではありません(笑)
お化けの形したフセンでもありません(笑)
 

簡単に言うと...
このままじゃ手をつけられないまま放置しちゃうショックけど
ほんとは複数枚のフセンに細分化できるフセンのことです
 

柳の木柳が、遠くから見たらゆらゆらお化けおばけくんの様に見えて何だか怖いけど
近くで見たらただの枝このみの集合体やん
 
ならばビックリマーク
バラバラに解体してしまえば怖くないゾ~というものです(笑)
 
 
先月受けてきた、あな吉手帳術のマスター講座のフセン100本ノックカナヘイびっくりで、細分化を叩き込まれたわけですが気合いピスケ
 
 
レポでは詳しく書かなかったんですが
お化けフセンおばけくんの解体のワークもありましたニコニコ
 
 
そのワークをすると…
 
 
あら不思議びっくり
 
 
こんな簡単にできるフセンやったんかポーン
 
 
なんでこんなに放置してたんやろはてなマークはてなマーク
 
 
解体完了。
 

 
とまぁ、こんな感じでしたウシシ
 
講座でコツを掴むことができましたチョキ
 
 
 
でもでも、
マスター講座を受講するまでも、自分なりに細分化をしてるつもりでしたショックなうさぎ
 
これまでの基礎講座やフォローアップ講座で習ったように、細かい作業にして、所要時間もちゃんと書いて…
と、こんな感じで
image
 
所要時間1分合格
 
 
 
さてこれは何のフセンかというと…
 
「メイクポーチポーチに、赤ちゃん用の個装された綿棒綿棒を入れる」というものです
 


どういうことかというと、
 
朝、出勤前にメイクちゅーをするんですが、
仕事してるうちにだんだんマスカラ目が落ちてきてパンダ目パンダになるのであせる
お昼にメイク直しアイシャドウをします
 
その時に、
 
1綿棒綿棒をクレンジングの液DHCに浸す
 
2それを使って目の下の黒ずみを落とすパンダサッ
 
3その上からファンデを塗直す化粧品
 
ということをしています
 
image
お気に入りのアリエルのポーチ♪
 
なので、ポーチポーチには基本5本くらい入れておいて、無くなってきたときに補充するようにしています
 
それを忘れないようにするためのフセンですウインク
 
 
 
具体的には、
 
「リビングにある引き出しの中のストック分から数本綿棒綿棒綿棒をポーチポーチに入れる」
 
 
1分どころか10秒ほどで終わります(笑)
 
これ以上細分化しようがない、はず(笑)
 
 
なので、平日使った綿棒綿棒の補充を毎週末にやろうと、ルーティンふせんとして手帳のウィークリーの土日どっちかに貼るのですが…
 
 
 
なぜかやらへん私(笑)あんぐりうさぎ
 
 
 
そして、いつもの様に職場のトイレでメイク直しするときに、
 
あ、綿棒ないやんかガーンチーン
 
ってなっちゃうことが多々あせる
 
 
そんな日はパンダ目パンダのまま1日過ごさねばなりません叫び
なんという拷問ゲロー
 
 
 

たった1分足らずでできるはずのフセンがまさかのお化けフセンに滝汗
 
 
どんだけめんどくさがりやねん私えーん
 
 
と、突っ込んで自己肯定感を下げる前に(笑)
 
マスター講座を受けてからの私は違いますよ~(笑)デレデレ
 
 

できない、やらへんということは
例え1分でもやはりお化けフセン!!開き直り、
 
さっそく解体です気合いピスケ
 

講座のワークでも、フセンに問いかけていくということをしたので、
ちょっとセルカンもしつつ☆

 
では行きま~すとびだすうさぎ2
 

チューリップピンクなぜしない
右矢印めんどくさい。
 
 
チューリップ黄しないとどうなる
右矢印メイク直しできなくて1日恥ずかしい思いをする
 
右矢印じゃあやっぱりなんとかせねばビックリマーク
 
 
チューリップ赤理想のゴールカナヘイ花
右矢印めんどくさくない方法で綿棒を補充できて
メイク直しの時に困らず、人前で恥ずかしい思いをしなくてすむカナヘイきらきら
 
 
チューリップ紫何がめんどくさいんかな
右矢印普段の生活の中で「単体」でこの行動をするのがめんどくさい

右矢印やとしたら、何かついでにできへんかな
 
 
チューリップオレンジ何のついでに
右矢印週末に入れるんじゃなく、
平日の朝、家でメイクアイシャドウする時もこのポーチポーチを使うんやから、そのついでに入れたらどうかな
 
右矢印でもメイクする場所と引き出しがある場所は、
同じリビングやけど(リビングに置いてある食事用のテーブルでメイクします)
 
微妙に場所が離れてんねんなぁ
最もイヤポイント発見!!
 
 
チューリップオレンジじゃあどうしたら
右矢印普段メイクするとき、ポーチポーチと、持ち歩かない大きめのメイクボックスを使ってるから…

綿棒のストックを、引き出し→メイクボックスに移しといたら、メイクのついでに補充できるやんカナヘイきらきらお願い
 

うんうん、いい感じラブ
 
 
 
他に何か原因無いかなぁ…
 
あ、そうやビックリマーク
 
ポーチ内の残数を把握してへんから、
多分まだあるやろ~口笛と思い込んで補充してなかったら、使う時実はゼロやったガーンということもあるから
 
まず残数確認が必要やな電球
 
ということで、細分化はこうなりましたニコニコ
image
 
これでなんとか行けそうカナヘイうさぎカナヘイ花
(単位が秒(笑))
 
フセンの場所も、ウィークリーの土日から、
毎週月曜日の朝にお引越し荷物運び
 
無事お化けフセンおばけくん解体完了ですカナヘイきらきら
メデタシメデタシ
 
 
 
チャキチャキ何も考えず動ける人なら考えられへんことかもしれないですが滝汗
 
残念なことにめんどくさがり&忘れっぽい自分は変えられないえーん
右矢印じゃあそれを踏まえて、自分的に楽に目的を果たせる方法を考える照れ
 
何でこんなこともできへんねん私と凹む前に(笑)
こうやって自分と向き合ってみて、頑張らずにできる方法を探していけばできるカナヘイきらきら
(要はできたら何でもいいの(笑))
 
ささいなことでも自己肯定感アップアップデレデレ
 
そしてその方法を教えてもらっててよかった~照れ
 
 

 
それにしても今回は些細なこと過ぎますけどね(笑)
 

細分化するのって楽しいなニコニコ
 
 
 
 
 
………あ、たった今、
職場にも綿棒を置いておく
ということを思いついてしまった…あんぐりうさぎ
これで万事解決してしまう…
これまでのクダリは何やったんや~滝汗
読んでいただいた方ゴメンナサイ
細分化の事を伝えたかっただけなんです~(笑)
 
あ、でも出張先とかでも使うかもしれへんしね!
めったに出張出ーへんけどね!
(独り言)
{983B1594-FEDA-4FEA-8107-5F1CC068B58A}