私はワーキングマザーなんですが、
お仕事でもがっつり
あな吉手帳使ってます
あな吉手帳術はもともと主婦の為に考案されたものですが、
仕事にもとっっっても役立ってます
あな吉手帳術のビジネス版の
3ステップ時間管理術の講座を受けたわけじゃないので自己流ですが
仕事での私なりの手帳の使い方を不定期に(笑)連載したいと思います
ご参考になるかはわかりませんが
お付き合いいただけたら嬉しいです
では行きまーす
私は事務職でデスクワーク中心なので、
机の上にどーんと手帳を広げて
常に見れる状態にしています
あな吉手帳は広げるとA4サイズになるので
かなりデスクの上を占領してます(笑)
ただでさえ散らかってるのに
その上さらにデカイ手帳を広げているのです(笑)
(整理整頓のお話もまた今度書こうっと(笑))
最初の頃周りの同僚にも
でっかいなぁと突っ込まれました(笑)
ハデやなぁの声は気にしない(笑)
自分でもちょっと邪魔やなぁと思う時もありますが(笑)
それでも、使うのをやめられない。
だって手帳を見ないと
全てを忘れているんですから(笑)
ほんとにねー、私の脳ミソ3バイトくらししか容量無いですよ
ひとつ覚えたらひとつ忘れますよ
そのうちそれも忘れて結局何も覚えてないんですよ(笑)
これでも曲がりなりにも
社会人の端くれであるということを、
自分の脳ミソの恐るべき記憶容量の無さを以てして主張するには、
もはや手帳に頼るしか術がありません(笑)
使い方は基本どおり
仕事の時間をマンスリーに記入
日付けが決まってるフセンはウィークリーに
その日にやるフセンはデイリーに
それ以外のフセンは時期別にやることシートに
ルーティン作業はフィルムふせんで使い回し☆
これだけで、
「あっ、忘れてた」
っていうことが激減
逆にゆうと、手帳忘れた日にゃアナタ
全く何も思い出せず
仕事になりません(笑)
②ではそれぞれの私の使い方を
具体的に書いて行きたいと思います
あな吉手帳術とは??→☆