私、先日、

人生初の

アレ を

経験しました


そう!

アレですよ、アレ‼️


あの、
全校集会 恒例の‼️
急にぶっ倒れる
ア レ、
ですよー‼️



その日は
特に体調も悪くなく
ムスコは
ボランティア(地区の福祉協議会)の
おじさま&おばさま方が
ムスメの学校の図書室で
お世話をしてくれ
(ありがたやー・:*+.\(( °ω° ))/.:+)

ウキウキで
上の子の
参観
行きました


で、
今回は
生活発表会
の 様な感じで

グループ毎に
調べたことを
発表してくれました

娘のグループが終わった
5分後くらいから
(そこまでに20分間くらい立ってました)

どうも 胃がムカムカする…
ちょっとトイレに行って吐きたいな〜
という気分に

とはいえ
実際に
吐きに行くわけにもいかず
我慢していたわけです

(以下、稲川さん風で)
するとですよ〜
な〜んとなしに
あら〜?な〜んか 
目の前が薄暗くなってきた気がするな〜?
あら〜?寒気もしてきたぞ〜?
なったわけです

そして
突然
目の前がグラグラ〜っと
揺れたかと思うと
キーン❗️という耳鳴りと共に
ぐるぐる🌀と眩暈が起きまして❗️

(ちょっと疲れてきたので)
(稲川さん風 終了)


あ、こりゃあブッ倒れるな…
思いましたので
私、
咄嗟に
しゃがみ込みました

そして
あゝ、これがウワサの
『全校集会で倒れる』
やつか〜
確か『迷走神経反射』だっけ?

と。
思いましたですね


今までウン十年の人生で
初の体験でございました❗️


わたくし
自分で体験する事が
大好き💕

なぜならば
実体験が伴うと
患者さんに
『私の場合はこんな感じでしたねぇ〜』
お話ししてあげやすくなるから❗️


残念ながら
陣痛や
鼻からスイカが出るレベルの痛み
は 体験する事が
できませんでしたので
そこだけは
初産婦さんに
お話ししてあげられない事が
とても残念です



ちなみに

私は今回
とりあえず
しゃがみ込みました
(学校の廊下で寝転ぶわけにも…ねぇ?)

が‼️
本当は
寝転がって足を上げる
正しい対処法です
(血圧が急降下しているため)

しゃがんでいると
足が圧迫されて
血液が下の方に
下がりにくくなるので
それはそれで悪くはないんですが
『良くなったかな?』
思って立つと
2〜3分後には
眩暈&耳鳴ふたたび
(実体験)

結局
立ったり座ったりを
繰り返した結果
私は
しゃがんで やり過ごす
選びました

懇談会になると椅子に座れるしね
それまでの辛抱だ‼️と。



ところで

立ってるだけで倒れそうになるなんて…
私、ちょっと(見た目に反して)
儚くない…?

内心、少し
浮かれたことは
ココだけの話です



ちなみに
迷走神経反射は
・疲れ
・寝不足
などなど
ストレス等で
なりやすくなるそうなので

世のお母様方
ついでにお父様方も)
夜は早めに
お休みくださいね

洗濯物なんて!
無理に畳まなくても!
各々
発掘&収穫
させれば宜しい!!

※発掘:洗濯物の山から探し出して使うこと
※収穫:干してるところから外して使うこと


我が家は
結婚してから
ず〜っと
(洗濯物を畳む事が死ぬほど嫌いなので)
ひと部屋 潰して
かける収納
(今はファミリークローゼットあり)
です!

肌着類、タオル類のみ
畳むので
楽チンです
   (バスタオル
     &子どもの汗拭きタオル類以外は
ペーパータオルにしました)

それも今は
ムスメ(小3)のお小遣い源
1日50円にて
外注
しておりますニヤリ
(彼女はその他お手伝いも含めて)
(💯円/日ほど稼いでおります)


もひとつ おまけに
食器洗いも
死ぬほど嫌いなので

夫に外注
しております
ヤツは
『俺は食器洗いは苦にならないよ〜』
などと
宣いやがりましたので
じゃあ、あなたの仕事ね😘
とプレゼント❤️

仕事になってから
どうやら
お嫌いになられた様ですが。

そこは
華麗にスルー

食器を溜め込んで
使いたい物がない時は
ヤツに一言
『食器がないよ〜』

不満気な返事をしようものなら

食洗機に入れて
片付けるだけなんだから
ラクだろうが‼️
怒鳴りつけて
やりたくなりますな
(怒鳴りはしないけどたまに言う)


世のお母様方!!
嫌いな家事は
どんどん
外注しましょう!
(家電購入含めて)

パートだろうが
仕事は仕事!
専業主婦といえども
24時間365日勤務!
家事は家族で
分かち合いましょう‼️

そして
時には
ゆっくり
休んでくださいねウインク