先日母に本を送りました。
猫の本です。猫好きな母へなので、猫のブックカバーをつけて送りました。
ついでに、メアリーバーカーのA5サイズのブックカバーも送りました。
今まで文庫、B6、A5の3サイズを送りましたが、
この3つがあればけっこう色んなサイズに対応できると思って。
 
そしたら昨日、母から小包みが届きました。
前から言ってはいたけど、色んなチェック柄でキルトを作って送ってくれたのでした。
 
イメージ 1
 
 
今年の2月にも母からキルトが送られてきて、それは3cm!の四角つなぎで
短気な私には気が遠くなるようなキルトでした!
 
イメージ 2
 
 
四角はソファに置くのに丁度いいサイズ、チェック柄はセミダブルベッドサイズです。
チェック柄は生地サンプルや、昔に私や兄姉が着ていた服も使ったそうです。
子供の頃に母が作ってくれた、姉とおそろいのワンピースの生地を見つけて、泣きそうになりました。
以前はシルク(着物)で作ったり、浴衣生地でデザインキルトを送ってくれていましたが、
私の好みがばれてからはシンプルキルトを送ってくれるようになりました。
(凝っている物はクローゼットのこやしになっていることがばれて悲しませてしまった…)
 
どちらももったいなくて、使えない…
でも飾りではなく、使ってこそのキルトなので、徐々に使って生きます。
 
 
そんな母にまた何か送りたいなぁーと思って、
母が言うところの便利な手提げを作りました。
どちらを送ろうかな…
 
 
イメージ 3
 
 
反対側も
 
イメージ 4
 
お花と妖精とリネンとレースのおしゃれな手提げ。
フラットトートバッグとも言う。
 
妖精のブックカバーは母には可愛らしすぎる?!と思ったけど
10年ダイアリーを使っていて、それにピッタリ!と喜んでいたので
若い子向きかな~?と思いながらメアリーバーカーで手提げも作りました。
全体的にスモーキーな色合いですが、シックでエレガントでこれはこれで良い。
問題は、夏真っ盛りなのに、どちらもグレープカラーで秋色であることw
そしてチューリップの方はキルト芯を入れているので、フカフカモココである。
なので、夏っぽいのをまた一丁作ろうと思います。
 
 
去年は不思議の国のアリスがブームでしたね。
映画の効果がかなり高かったからだと思いますが、私の出品するカテゴリ内でも
アリスの生地を使ってのグッズがとても多かったように思います。
今年は赤ずきんが映画になって、赤ずきんブームが来る?来ない?
ブームは関係ないのですが、最近赤ずきん柄をいくつか購入したので、さっそく出品しました。
 
 
イメージ 1
 
マーカスの有名生地ですね。
黒とオフホワイト、あとピンクがあった気がしますが、こちらはベースがベージュです。
 
あとは国産のコットン2色
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
水色にイチゴとフードの赤が映えていて、可愛いです!
 
実際の話はかなりグロイはずですが、世に出ている赤ずきん物はメルヘンチックですよね。
当然といえば当然か…(-_-)
 
 
そうそう、2月に買ったウクレレ、超楽しいです。
赤ずきんがらみですが、Sam the sham & the pharaohsのLittle red ridding hoodを歌ったりしています。
音痴なのは可哀相なところですが、アコギで弾き語りするようにウクレレ弾いて楽しんでます。
 
 
イメージ 1
 
 
オークション出品用、tea cup柄でブックカバー製作。
同じ柄でもかなり雰囲気が違って見えますね。
プラチャームはコロンとしたカップ。
カップの色もカバーに合わせてオリーブ、ブラウンにターコイズ。
それぞれ可愛いです。
 
 
 
明日は朝から上野へお出かけ。
ドライフルーツを買ってきます。
イチジクのクッキーがどうしても食べたくて。
 
 
 
 
昨日の新潟の地震に続いてか、今朝もけっこう何度も揺れていますね。
先日の彩雲といい、なんだか落ち着かないです。
 
それでも、連日の雨で気が滅入っていたのですが、今朝は素晴らしく快晴!
湿度も少なく、とても気持ち良いです。
今日は午後出社なので、朝から元気に洗濯機を回していました。
 
 
 
本のことなど。
 
 
イメージ 1
                 
                              
江國香織さん訳の本。
原作も同じく "a cat's life"
 
 
イメージ 2
 
 
100ページ足らず、だけどとても胸にずっしりくる本。
翻訳も悪くないけど(なぜに上から~)良くも悪くも江國節が目立ってます。
原作読んだ後に翻訳を読んだので、自分の勝手なイメージとは違いすぎたからなおさらそう思う。
内容は、猫の視点からみた、猫の気持ちが書かれた猫の一生の物語です。
読んでいると本当に胸が苦しくなります。
ラストは予想がつくけれど、それでも後半はこみ上げてくる感情を抑えることができないです。
 
 
 
私の家には動物はいませんが、実は大の猫好きです。
実家はいつも当たり前に猫がいる環境でした。
が、先日母と電話で会話していたら、母が「本当はあんまり猫好きじゃなかったのよね~」
と言ったのでビックリ。
何でいつも猫がいたのかと尋ねたら「お父さんがもらってきちゃったから」と。
猫を飼いたがったのが実は父だったということにもビックリ!
 
 
でも、子供たちが皆家を出たあとは、猫が寂しさを埋めてくれたと。
そして最高で最愛の猫に出会ったと。
そしてその猫が今年の初めに病気で死に、いまだにその猫を思うと涙が出ると言っていた。
母と話すと、いつもその猫の話しになる。
今の時期、庭のアジサイのかげからひょっこり顔を出してこちらを見たり
猫の名前を呼んだら返事が返ってくるような気がするって。
話をしていて、母は涙声になり。
私もなんだか泣きたくなってしまった(TT)
 
 
イメージ 3
 
 
一度でもペットを持ち、愛情を注いだ事のあるひとだったら簡単に、
ペットを持ったことがない人も共感できる本だと思います。
今ネコを飼っている人は「家のネコもこんな風に思ってくれるのかな?」って思うんじゃないかな。
私は過去に飼った猫やたちや自分が愛情を注いだ物と重なって、とても苦しみながら?読みました。
 
この本読んだら、母また泣いちゃうかも、と思いながらも
この本知ってる?と聞いたら読んだことないって言っていたので
猫柄でブックカバーを作り、母にプレゼントします。
(プレゼントと言っても古本ですが)
 
 
ではでは今日も元気に行ってきます!
 
 
 
 
KOKKAから出ている長靴を履いた猫柄でブックカバー作りました。
 
 
イメージ 1
 
 
ピンクに茶色のリボンをつけました。
ちょっとスモーキーなピンクに、茶は本当に良く合います!
 
しかし、周りを茶でステッチしようかどうしようか…
と思いながら生成りでステッチしたら、リボンの上のステッチだけが、
なんだか浮いているような気がしなくもない。
それでも可愛いので、一応オークションに出品しました!
 
 
 
自称、本好きです。
 
漫画は兄姉の影響もあり、幼少から読んでいました。
姉のなかよしや少女コミック、兄の少年チャンピオン、母の好きな恐怖漫画(主に楳図w)
子供は大好きドラえもんなど藤子漫画、とにかく色んなジャンルの漫画を読んでいました。
いまだに古い少女漫画とひばり書房から出たような恐怖漫画が大好きです。
 
少学生の高学年の頃、バレー部と読書クラブに所属していました。
読書クラブの主な内容は、お昼休みと放課後に図書室へ行き、
図書カード作り、本の貸し出しの受付と返却の確認、返却された本を元の場所へ戻し
話題の本やオススメ本を選んで並べたり、図書室の清掃、時には本の修理もする。
こんな環境だったので、昔から文学書もよく読んでいました。
 
そしてなぜか当時の愛読書はローマ字で書かれていた童話集でしたw
長靴を履いた猫もローマ字で読みましたが、ローマ字で長文を読むのはなかなか困難な事で、
読んでいる間中ものすごーく頭が痛かったのを覚えています。
 
 
賢者?悪魔? 
これ、超怖いですね…
 
イメージ 2
 
KOKKAさんの柄はとても愛らしく、時々誇らしげな猫がいて超可愛いですよん。
 
 
 
<買い取り価格>
 
地震の時、ゲームソフトもザザザーっと棚から零れ落ちました。
そのほとんどは普段遊ばないゲームたちです。
いる物いらない物、整理しなくちゃと思っていたら、雪崩をおこしたので、
先日やっと重い腰を上げて査定に行ってきました。
ちなみにオークションに出す事も考えて値段を調べましたが
私の持っているゲームはたいした値もつかないようなので、手間など考えると
近所のお店に買い取ってもらった方が良いという結論になったのです。
いらない物の中でも、若干高値がつきそうなものを持って行きました。
 
以下、見積書ですが…
 
イメージ 3
 
好みがバレますが、無双シリーズが多いのは、出れば買うからですw
やりこんでも手元に残しておきたいっていうゲームは少ないですね。
北斗無双は発売されるのを楽しみに待って買ったんですが(北斗好き)
攻撃したりされたりすると血が出るので(出ないように設定もできるけど)それだけで嫌になっちゃいました。
 
 
同じ日に査定してもらいました。 右がゲオで左がブックオフです。
ブックオフは安いだろうなーと思っていたけど、ゲームソフトに10円とか50円とか
そして、この価格差って何なんでしょう。
中古の販売価格は両社それほど差がないような気もするのですが。
なんだかんだ言っても、売ると決めたらとたんに邪魔な気がしてきたので
今日買い取ってもらいに行って来ます!(ゲオで!)