おはようございます。

 

ふ~(。-∀-)=3

 

さっき久しぶりに、三河の国の一之宮。

「砥鹿(とが)神社」へ行って参りました。

 

行った理由は、

昨夜ふっと、行きたいと思ったから。

 

そして、実際に行こうと想像したら、

ワクワク楽しい気持ちになって、

 

(。ノω\。)クックック

 

と言う感じになったので、

 

これは(。・д´・。)呼ばれてる!

 

と解釈し、昼前に出発して、

先ほど帰って来ました。

 

===

 

以前にもご紹介した神社ですが、

 

山の上の神社を、町の中に移した神社で、

今でも山の上に神社は残っているので、

 

2か所行くのが正式な参拝だそうで、

今日は、山の頂上の神社も併せ、

お邪魔して来ました。

 

で、町の中の神社は、

雨が降る中、参拝される方も多く、

 

ちょうど御祓いの祝詞のタイミングに

お邪魔する事が出来ました。

 

これは、歓迎の意味なので、

やっぱり(・∀・)呼ばれてたんだ。

 

と感じ、嬉しい気持ちになり、

感謝だけ伝えて来ました。

 

===

 

で、山頂の神社はどうだったか

と言うと、

 

これがなんと!濃霧。

 

( ´・д・)おや?

写真は、駐車場に車を停めて、

そこから神社までの歩道ですが、

かなりの濃霧でした。

 

この中を、神社のある山奥に向けて、

誰もいない参道を一人で歩きましたが、

 

怖い感じより、

神様を独り占め出来る( ̄ー ̄)満足感。

 

(・д・)わぉ。

鳥居の前まで来ると、

その奥は更に濃い霧に覆われ、

 

まさにトワイライトゾーン。

 

おばけおばけおばけおばけおほほほ

 

全然怖くありません。ヽ(・ω`・o) 本当だってば。

 

で、この奥は神域なので、

写真はありませんが、

 

綺麗な空気と、神聖な雰囲気を独り占め出来、

ご満悦で( ̄ー ̄)ございます。

 

===

 

で、その後、

 

この神社から少し離れた所に、

「岩」(磐座信仰)が祀られている神域があるので、

そこに行って来ました。

 

名前は「岩戸神社」。

 

全然怖く((((;゚Д゚))))ない。

 

Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノやめろ!

雰囲気のある場所で、何回かお邪魔していますが、

なぜか、とても気になる場所です。

 

鳥居をくぐり、更に階段を下りて振り返ると、

鳥居がこんな感じに見えます。

もう後戻りは出来ません。。・゚・(ノД`)

 

Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノだからやめろって!

 

===

 

ここもご神体の撮影はしていませんが、

伝説によると、大国主がこの岩に神様を収めたそうで、

 

先行きが見えない状況の時、

この岩に相談すると、

答えが得られるそうです。

 

私も以前相談しましたが、

案外あっさり、ドライでナチュラルな

たった一言のご回答をいただきました。

 

===

 

それとここが好きな理由は、

 

岩|・`ω・) 誰も来ないから。

 

特に今日のような霧の濃い日に、

誰かが来るような場所ではありません。

 

他の人を気にする事なく、

とことん問答が出来るのも、

楽しめるポイントです。

 

そこで今日も、岩の前にドカっと陣取り、

岩に意識を集中していると、

 

はっ( ゚ ω ゚ ) ! !

 

っと、ある事に気づきました。

 

===

 

霊感については、

個人的には誰でも備わっているものと

思っていますが、

 

常識人を気取る人は、

自分の霊感を無視しているのだと思います。

 

で、何に気づいたかと言うと、

 

「岩と自分」の関係だけに集中していましたが、

どうやらこの場所全体に、沢山の何かがいる。

と言う事。

 

そして、その全体が、

自分に意識を向けているように

感じました。

 

言葉で表現するなら、

「あんた誰?」と言う感じ。

 

この場所に、幽霊はもちろんいるとして、

それよりも、もっと人ではない雰囲気です。

 

で、そのまま、意識を集中しようと思いましたが、

 

怖いから(҉´҉・҉ω҉・҉`҉)やめました。

 

( ´∀`)ゲラゲラ

 

===

 

さて、そんなこんなで、

どうやら、これまで自分が思っていた場所とは、

ちょっと違って、もっと意味深な場所だとわかったので、

 

次回は、もう少し心の準備をしてから、

再度、コミニュケーションを図ってみたいと思います。

 

行けば行くほど、

新しい発見があるので、

楽しみです。(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

では( ̄^ ̄)ゞまた!