おはようございます。

 

ふっと、変な事を思い出して

しまいました。(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

愛知県にも心霊スポットがあります。

 

その中で、幸田町にある新幹線のトンネルで、

「羽角トンネル」と言う場所があり、

 

名古屋から東京へ向かって走った時、

名古屋から15分くらいで入る

最初のトンネルです。

 

場所は見づらいですが、

地図中央の緑の矢印の場所。

Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ本当に見づらいな!

 

Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ縮尺もおかしい!
 

(( ●•́ ਊ •̀●))あ”ぁあ”~!

 

===

 

現象としては、男女の幽霊が目撃されるそうですが、

私自身新幹線に乗った時に、一度も見た事はありません。

 

見て((・ω`・;三;・´ω・))ません。

 

噂では、トンネル工事で亡くなった方の霊とか

言われていますが、

 

なぜ、男女なのか?

 

===

 

今回、なぜこの場所を紹介するかと言うと、

先日訪問した皆神山と、少し関連があると

思ったからです。

 

さて、新幹線に乗っていると、

ただのトンネルですが、

 

このトンネルの上には、山があります。

 

そりゃ(。-∀-)そうだ。

 

問題は(。・д´・。)この山。

 

実はこの山、

「羽角山古墳群」と言う古墳がある場所で、

山の名前は「墓所山」(ぼしょやま)なのです。

 

( ╹ਊ╹)お墓だよ。

 

( ╹ਊ╹)しかも、今日行った山だよ。

 

( ╹ਊ╹)誰か見てるよ。

 

Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノやめろ!

 

で、昔から古墳の上や、古墳の近くに家を建てると、

不幸が起こる。とか、幽霊が出る。と言われていて、

 

新しく開発された土地に

新築の家を建てた後

心霊現象が起こったため、

 

地域の歴史を調べてみると、

実は昔古墳だった。

 

と言う話もあるそうです。

 

もしかしたらこのトンネルは、

古墳群の下に通した事で、

 

何かしらの心霊現象が起こっているのかもしれません。

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

===

 

で、ここまでは地元の話ですが、

 

先日お邪魔した長野市の皆神山で、

ちょっと気になった場所があったので、

書いてみます。

 

皆神山の頂上に行く前の、山の中腹に、

「岩戸神社」と言う場所がありますが、

そこは、私は行っていません。(避けました。)

 

テレビやYOUTUBEの情報によると、

その神社は、穴の中に巨石が組まれていて、

ピラミッドの内部に酷似している。との事。

 

また、天の岩戸伝説に関連があるのでは?

とも言われている神社ですが、

 

個人的に内部の映像を見た感想としては、

あそこは、古墳だと思います。

 

そして、山の麓は住宅街なので、

古墳を鎮める意味で、神社として祀っているのだと

思います。

 

神社は、同じ神社でも、

役割や歴史は、土地によって様々で、

 

古神道時代からの神聖な土地だけでなく、

人を祀ったり、

 

土地の因縁?怨念?悪霊?妖怪?のようなものを

封じ込める神社も存在しています。

 

地域の神社は

その土地の歴史を語っているのです。

 

===

 

また、大きな神社や、有名な神社へ行くと、

その神聖さに驚きと感動を覚えますが、

 

ここを訪れたユーチューバーは、

口を揃えて「怖い」と表現しています。

 

そう言う感想からも、

ここは、古墳を鎮める神社と考えた方が

正しいような気がします。

 

先日もお話しましたように、

皆神山は、世界のエネルギーの中心と言う話がありますが、

 

基本的に地元の方のための神社なので、

静かに見守るのが、

正しい接し方ではないでしょうか。

 

知らんけど(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノだから~!

 

===

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

では( ̄^ ̄)ゞまた!