おはようございます。

 

金曜日(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

今夜はお菓子食べます。( ̄ー ̄)にっ

 

昨日、生命保険のおばちゃんから

バレンタインチョコもらったケロ🐸

 

===

 

さて、混沌とした世の中ですが、

皆さまいかがお過ごしでしょう。

 

今日は、行き詰った世の中を生きる上での

ヒントを考えてみたいと思います。

 

( ╹ਊ╹) 大げさだ。

 

ですよね~(。-∀-)~♪

 

===

 

例えば(。・д´・。)こうだ。

 

会社の営業マンは、

昭和時代から令和時代の今日に至るまで、

毎月、毎年売り上げを伸ばさないと行けない。

 

でも実際、そんな事はあり得ない。

 

理由を書かないまでも、

それは不可能なのだ。

 

しかし、売り上げを伸ばす所もある。

 

そして当然、そこにはカラクリがある。

カラクリとは簡単に言えば、嘘や誤魔化しだ。

 

そして、より巧妙な嘘をつく人を、

頭の切れ味の良い、賢い人と評価して来た。

 

しかし、巧(たくみ)な嘘であっても、

そんな事を続けていれば、原因と結果の法則により、

当然いつかバレる。

 

それが今の、先行き不透明な時代になってる訳だけど、

 

では、我々はどのように次の時代を考えるべきか、

 

これまでの巧な嘘を、

更にヴァージョンアップした職人技や神業の嘘を

考えてはいけないのだ。

 

では、どうすれば?

 

===

 

それは、

 

( ╹ਊ╹) 嘘ついちゃダメだよ。

 

と言う当たり前に気づく事。

 

( ゚ ω ゚ ) ! !

 

一旦、子供でもわかる当たり前に戻るしかない。

 

とは言うものの、

嘘をつかないと売り上げは出せない

と言う人も多いはず。

 

でも考えてみると、

嘘で作った売り上げは、元々利益ではなく、

借金と同じなのだ。

 

今、世の中が混乱しているのは、

とどのつまり、借金をどのように返済するか、

誰が返済するのか、どうすれば良いのか。

 

と言う混乱で、

わかりやすく言うと、カルマの清算。

 

逆に言えば、これまで貧乏だった人は

借金が無いから、世の中がどうなっても、

これ以上不幸になりようがないから、

 

この先安泰( ̄ー ̄)なのだ。

 

===

 

まとめると、行き詰った時の対処法は、

 

当たり前に気づく事。

 

毎月、毎年、売り上げが伸びる訳ないやろ!

 

( ̄∀ ̄;)ですよね~。

 

元々営業に不可能なノルマを与え、

給料が低いのは、会社のせいではなく、

営業マン自身の問題とすり替え、

 

他の業務の給料は低いのは、

営業マンのせいだと責任転嫁をしてるけど、

 

そもそも、誰も買わない商品を

作っている時点でアウトなのだ。

 

===

 

では、当たり前の事をすれば

どうなるかと言うと、

 

一気に何億も儲かる訳も無く、

規模は縮小し、売り上は激減するけど、

 

なぜ縮小してはいけないのか。

 

身の丈に合った仕事は、

心に余裕が出来、質が上がるだけでなく、

精神的にも健康になれるので、

結果的に売り上げ向上につながる。

 

何より、おかしな屁理屈や嘘で

自分を苦しめなくて良くなる。

 

最終的な売り上げは、

決して多くは無いけれど、

 

もう一度当たり前を考えてみる。

 

儲けて、何がしたいのか?

なぜ毎月売り上げを伸ばさないと行けないのか?

なぜ伸ばしているのに、30年給料が変わらないのか?

 

世間的に儲かる方が良いと考えているだけで、

実は自分が欲しい物は、シンプルな衣食住なのでは

ないだろうか。

 

ふっと行き詰ると、

これまでの延長で物事を考えて、

 

更にその延長へ進もうとするから

更に行き詰るけど、

 

この時代が臨界点。

 

難しい知識や情報を持っていなくても、

当たり前の事は誰でも出来るはず。

 

そんな時代が来るといいな。

 

と思う今日この頃です。

 

===

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

では( ̄^ ̄)ゞまた!