初めまして!
修士一年の緒方です。

先日、フランスのリヨンで行われた、Water & Energy Conferenceという学会にWWGのメンバー三人で行ってきました。

各自目標を設定し、学会に臨みました。
今回学んだこと等は、報告会で発表するのでぜひお越しください!

------------------------------------------------
【WEC派遣 事後報告会】

日程:11/29(土) 13:00~
場所:東京大学 本郷キャンパス 第二本部棟
------------------------------------------------

さて、学会の内容ですが、このようになっていました。

Plenary session:
「気候変動下における、資源の共有と最適な使用法」
「気候変動下における、水とエネルギーの課題の統合」
Workshop:
A:「水とエネルギ―の相互作用について」
B:「地域発展に向けた相乗作用について」
C:「気候変動下での地域の将来ついて」
D:「革新的なアプローチによる水力発電について」

初日と二日目は午前中にPlenary session、午後にWorkshop。最終日はツアーでした。

Plenary sessionの様子

まだ、水・エネルギーという分野は発展段階であり、「全ての利害関係者が同じテーブルで話し合い、全員が情報共有し、地域単位から世界単位で発展させていく必要がある。」というようなことが会議の中で何度も述べられていました。

今回の会議には200人ほどの参加者がいて、様々な国の人と交流できました。
日本の行政で働く方や、海外の教授の方など、色々な人と交流することが出来ました。
親しみやすい方が多く、非常にためになるお話や、他愛もない会話を交わすことが出来ました。
また、自分の英語を学ぶモチベーションにもなりました。


会議で知り合った学生と

今回の学会は、三人にとって良い刺激となり、同時に自分に足りない部分も確認できたと思います。
海外の学生との交流や、ワークショップを通して、さらに学ぶことのモチベーションにもなりました。

この機会をくださった、AGSの皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。


それでは、報告会でお会いしましょう!



P.S.
最後に、少し観光したのでおすそ分けを(笑)


エッフェル塔

リヨンの町を背景に

最後のディナー