暑いですね。私は暑さに強く、夏が大好き!美白なんてなんのそので夏を楽しむタイプです。
そして世の中には様々なタイプ分けがありますね。ポピュラーなところでは血液型、星座。かつては動物占いや寿司占いなんていうものもありました。
NLPにもいくつかのタイプ分けがあります。以前にご紹介した視覚聴覚体感覚といった代表システムもその一つです。今回はNLPらしい言語パターンからのタイプ分け「メタプログラム」をご紹介します。
例えばあなたが仕事でミスをして落ち込んでいる時、どんな言葉がけに共感を覚えますか?反感を覚える言葉がけ、記憶も残らない言葉がけなどありませんか?
もちろんこれは声をかけてくれた方との人間関係も大きく影響してきますがテレビなどを見ていてはっとする言葉もありますよね。
「頑張れ!やればできる!未来は明るい!」と言われて発奮する人もいれば「確かに問題だ。二度と繰り返さないように解決策を考えよう」と言われて安心する人もいます。
自分自身が内的会話で使っている言語パターンと他人から言われる言語パターンにギャップがあるとすんなりと受け取れません。またこの言語パターンは思考パターンを表しています。
こうして言語パターンから人をいくつかのパターンに分け、コミュニケーションや問題解決に活かして行くことができます。
メタプログラムは二つの相反するタイプを対にしています。メタプログラムはどちらかのタイプに限定されるのではなくものさしの目盛のようにどちらに偏りがあるかというように捉えます。この偏りは場所や状況によって変わります。
どちらが良い悪いと言う判断ではなく、ある状況下でのパターンが有効か、コミュニケーションに支障が起きていないかというように使っていきます。
例えば
・目的が明確で喜びに向かっていくタイプ、
・それに反して慎重で不安や問題の解決が先決だと考えるタイプ。
・話をざっくりと大枠で話すタイプといきなり詳細から話すタイプ
などに分けられます。
この他に自分に焦点が当たるタイプと他人に焦点が当たるタイプなどたくさんのタイプ分けがありますがそのいくつかをシリーズでご紹介していきます。
講師BANK紹介ページはこちら↓↓
http://www.ig-c.net/nlp/nlp.html
メルマガ:自分磨きと転職成功マガジン『GROWS』
http://www.mag2.com/m/0000243534.html
NLPのテーマは毎週金曜日に配信してます。