その34「意図を持つ」 | Agrowsのブログ ☆Cafe☆Grows☆

Agrowsのブログ ☆Cafe☆Grows☆

自分をもっと知り、将来を考えより素晴らしい人生を運ぶために…

ある市会議員の方から、効果的な一般質問の仕方についてご相談を受けました。私はその方に「貴方がその質問をすることがどんな結果に繋がるのですか?行政や市民の将来はどうなっていくのですか?」とうかがいました。

その方はこれまで自分の質問に対してそこまでは考えたことがなかったそうです。湖に小石を投げると波紋が広がりますね。波紋は広がりやがて元の静けさに戻っていく・・・何の変化もなかったように。表面上に変化は見て取れなくても、投げ込んだ石は確実に湖の底に沈み、なんらかの影響を及ぼしていきます。

質問とはそんな小石のようなものではないでしょうか。投げかけた言葉はどんなに小さくても、しっかりと後を残し影響していきます。質問の意図や目的を明確にすることが重要なのです。自分の意見を通したり、反対意見に打ち勝つことは目的ではありません。

人は問題や間違いに目が行きがちですが、それは理想像を知っている証拠です。問題を指摘してそのことを問うことによって、相手には、あなた自身には、組織には何が手に入るのか。あなたが目指している理想像にどのように近づいていくのか。またはその質問はその理想像に近づく最良の言葉(手段)であるのか。一般質問のように時間をかけて用意する質問でなくても、普段から自分の発する言葉の意図や効果について意識していると多くのことに気づいていきます。

例えばあなたの態度や言葉による相手の反応の違いです。もしも思い通りにならない相手がいたとしたら、自分が使っていた言葉を相手の立場に立って検証してみてください。その言葉が相手との理想の状態に繋がるものかどうかを。

一般質問を終えたその議員の方から報告がありました。さらに現状を調べ、目指しているものを明確にして質問したところ、相手の答えはこれまでとは違う血の通ったものになったそうです。意図を持つことで言葉は活き活きとしてきます。最も簡単で効果的な自己表現手段である言葉。あなたが本当に伝えたいことはなんですか?


講師BANK紹介ページはこちら↓↓
http://www.ig-c.net/nlp/nlp.html

メルマガ:自分磨きと転職成功マガジン『GROWS』
http://www.mag2.com/m/0000243534.html
NLPのテーマは毎週金曜日に配信してます。