長男と17時に、農業友達のところへ行く予定なのに、

のんびり屋の長男は、16:45分になっても戻ってこなくて、

田んぼでウロウロ歩いていた。

 

電話するが、電話には出ない、ラインも既読つかず・・・

 

大きな声で、約束の時間だから行くぞ!と言っても、のんびり・・

 

もう一人で行こう!と思って、軽トラックを片付けていると、長男は戻ってきました。

 

約束の時間に毎回遅れる人とか、待たせる人っているでしょ・・そういうタイプなのです。

 

 

 

約束の時間から1時間近く遅れ、農業友達さんから、ハウスシートをもらいに行きました。

 

幅180cmくらいのシートですが、梅林の下に敷いて、

梅を叩き落そうと思っています。

 

その他 マルチ資材に利用しようと思います。

 

 

友達と、農業のことなど、いろいろな話をしました。

 

日照が悪いハウスの利用方法や税理士のことなど、生き方 働き方 さまざまです。

 

自分と友達の共通する悪い癖は、仕事を入れ過ぎて、余裕がなくなる事です。

 

アイディアは、ワサワサ湧いてくるのです。

 

できたら、すべて実行したい。

 

人材が十分あれば、実現できるでしょう・・・。

 

しかし、農業は、経営者自身が、現地を見たり、スタッフにアドバイスしたり、教えてあげないと

仕事が上手くいきません。

 

結局、農業から離れる事ができないのに、新しい事業を起こす。

 

余裕がなくなって・・・天手古舞というやつです(;'∀')

 

 

なので、自分が今考えている事は、米作りからは離れたいという気持ちが強いです。

 

もっと詳しく言うと、長男やその他スタッフに任せたいのです。


 

 

癒される時間は、セカンドストリートで買い物して、ラーメン屋さんに行った事でしょう。

 

 

 

今夜は、深夜1時頃まで、野菜苗の支柱立てと野菜テープで固定を続けました。

 

普通ではないですね。

 

 

ハウスのスプリンクラーを作動させに、池に行きました。

 

シュレーゲルかモリアオガエルか分かりませんが・・

 

こんな不気味なカエルを見たことはないです。

 

 

最後の仕事は、イノシシ対策している田んぼへ様子見。

 

 

電気柵は、有効です。

 

しかし、最大に効果があるのは、人間がいることです。